『ハロウィン』や『遊星からの物体X』などで知られる映画監督であり、自作映画の音楽も数多く担当する音楽家でもある
ジョン・カーペンター(John Carpenter)。彼は2021年のKerrang!誌のインタビューの中で、
BABYMETALの大ファンであることを語っていました。メタル・サイトThe Pitの新しいインタビューの中で再びBABYMETALについて語り、また
メタリカ(Metallica)のお気に入りのアルバムについても挙げています。
Q:以前のインタビューで、あなたはBABYMETALが大好きだと話していましたね。あのグループの何があなたをそこまで魅了するのでしょうか?
「I love BABYMETAL! からかってるの? 彼女たちのコンサートを見たことがあるかい? 信じられないよ! 夢のようなバンドなんだよ。チャグ(リフ)る中、パフォーマーである3人の小さな女の子たちが出てくるんだけど、彼女たちは(とても若いので)メタルが何なのか知らなかったので、説明しなければならなかったんだよ。BABYMETALは素晴らしいアイデアだ。とても楽しい。僕は彼女たちのコンサートに参加するんだけど、あの観客の数は信じられない。すごいんだ!。
とにかく大好きなんだよ。そしてメタリカ、みんなメタリカが大好きなんだ」
Q:あなたもメタリカが大好きだと聞いています。メタリカのアルバムで好きなものベスト3を教えてください。
「3枚はそうだね。『Metallica(The Black Album)』、『Load』、『Reloa』だね」
Q:本当に?
「うん......王道だとは思っていないんだろうけど。でも、僕は大好きだし、素晴らしいと思っているんだ」
Q:とてもユニークです。 『Load』や『Reload』を個人的に好きな作品として挙げる人はいません。いつも『Ride the Lightning』や『Master of Puppets』のようなものばかりです。
「うんうん、いいんじゃない。“Enter Sandman”にはかなわないけどね。
(『Metallica』は)メタルだ。彼らが回り道をして『Load』や『Reload』の道を歩んだときでさえ、僕は彼らと一緒にいたんだ」
Q: 他にどんなメタルバンドが好きですか?アイアン・メイデン、パンテラ、メガデスとかのファンなのですか?
「まあ、メガデスはなんとなく好きだね」。