HOME > ニュース >

ジャズ/ファンクのレジェンド・ドラマーがトゥール「Schism」をドラムパートなしで初めて聴き、ドラムパートを即興演奏

2022/05/26 17:41掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Drumeo - Dennis Chambers Hears Tool For The First Time
Drumeo - Dennis Chambers Hears Tool For The First Time
ジャズ/フュージョン/ファンクのレジェンド・ドラマーがトゥールの(Tool)「Schism」を初めて聴き、ドラムパートなしの音源を1回だけ聴いてドラムパートを即興で演奏しています。

ドラマーのオンライン・レッスン・サービスで知られるDrumeoによる企画。

挑戦しているのは、ジョン・スコフィールド、ブレッカー・ブラザーズ、サンタナ、スティーリー・ダン、パーラメント/ファンカデリックなど、多くのミュージシャンたちと共演してきたデニス・チェンバース(Dennis Chambers)

公開されている映像では、チェンバースがこの曲を聴いている時、ドラムの入った曲が流れますが、実際にはチェンバースはドラムのないトラックを聴いています。

チェンバースはこの曲は「自分の好みではない」と言いながらも「素晴らしい曲だね。この曲を手に入れないと」ともコメントしています。

チェンバースは、聴いたことがなく、しかも馴染みのないスタイルで、変拍子である曲を、どうやって覚えたのでしょうか? この曲にどのようにアプローチしたかも説明しています。

「最初に聴くのはスタイル。次に聴くのは拍子だよ、他の人と同じようにね」