HOME > ニュース >

スザンヌ・ヴェガ 「ポップスターがスポットライトが去った後の人生について語る」特集で自身の経験を語る

2022/05/18 16:10掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Suzanne Vega / Solitude Standing
Suzanne Vega / Solitude Standing
「ポップスターがスポットライトが去った後の人生について語る」という英ガーディアン紙の特集の中で、スザンヌ・ヴェガ(Suzanne Vega)が自身の経験を語っています。80年代の大成功を経て1990年に行ったツアーの話。

1987年にはすべての公演は完売していたというヴェガですが、1990年ツアー初日のニューヨーク公演は会場は3分の1しか埋まっていませんでした。

ヴェガは「残りの観客はどこにいるんだろう?もしかしたら、まだロビーにいるんじゃないか?」と思ったという。

残りの観客はいませんでした。ヴェガ自身は、何も悪いことはしていませんが、業界は、彼女の以前の成功に注目し、感情に触れるシンガーの市場価値を再認識し、新しいアーティストに投資していました。シニード・オコナー、タニタ・ティカラム、トレイシー・チャップマンなどで、これらのアーティストたちは、シーンのゴッドマザーを突然不要にしたのです。

ヴェガのツアーは、資金が底をつき、途中で打ち切られました。JFK空港に戻った彼女は、レコード会社がいつも送ってくれる迎えの車を探しました。しかし、車はありませんでした。もう、ありませんでした。

「タクシーに乗りましたよ」と彼女は言っています。。

しかし、ヴェガはタオルを投げつけるようなことはしませんでした。

英ガーディアン紙は「彼女は単純に、そして必然的に、カルト的な地位に転向した。それは少なくとも、今日でも彼女を支えている忠実なファンベースという安全ベルトを携えてのことだった。自分のレーンにいることにメリットがある」と締めくくり、最後に「もう一回、ヒット曲が欲しいですか?」と尋ねられたヴェガは「ノーとは言わないけど、追いかけるつもりはないわよ」と答えています。

この特集では、このほか、デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズのケヴィン・ローランド、ブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフ、ロビー・ウィリアムスなども登場します