HOME > ニュース >

クワイアボーイズ分裂 解雇されたスパイクが共同創設者のガイ・ベイリーと共に30年ぶりにクワイアボーイズの新曲を制作

2022/05/11 14:56掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Quireboys - Spike & Guy Bailey
The Quireboys - Spike & Guy Bailey
英ロックバンド、クワイアボーイズ(The Quireboys)の創設者であるヴォーカリストのスパイクは、バンドの共同創設者であるガイ・ベイリーと共に、約30年ぶりにクワイアボーイズの新しい曲作りを始めたと発表しています。この新曲は、新しいスタジオ・アルバムと、スパイクが今年後半に予定しているクワイアボーイズの新しいラインナップの始まりを告げるものです。

クワイアボーイズは今年3月に「クワイアボーイズはスパイクと袂を分かち、他の現メンバーで5人組として活動を続けることになった」という声明を発表していましたが、スパイクは自身によるバンドの方がクワイアボーイズであると主張しています。

以下、スパイクの声明より

「このニュースは、3人の元メンバーがスパイクと袂を分かつことを望むと公言したことを受けたものですが、スパイクは常に、自分が創設したバンド、自分がフロントを務め、その知的財産を作り上げたバンドを離れることは決してないし、今後もそうしないと主張してきました。クワイヤーボーイズは、長年にわたって様々なラインナップの変更を繰り返してきたバンドで、スパイクは唯一の一貫したオリジナルメンバーです。

●スパイクのコメント:

今週、生涯の友であり、バンドの共同創設者であるガイ・ベイリーと会った。俺たちはクワイアボーイズの新しい曲を一緒に書き始めたんだけど、マジックはまだそこにあったよ。僕たちはいつも二人でよく曲を書いてきたし、すぐに書けるし、自然な化学反応があるんだ。

何年も前に書いた未完成で未発表の初期のクワイアボーイズの曲もあるんだ。これらの曲は日の目を見ることはなかったけど、それらも完成させるつもりだよ。

振り返ってみると、クワイアボーイズの基準となる曲はガイ・ベイリーと俺が書いたものだ。今週のセッションは、80年代にロンドンでアパートをシェアしていた頃のことを思い起こさせるものだったよ。夜な夜な部屋で一緒にアコースティックギターを弾いていた頃に戻ったような気がするんだ。“Hey You”“7 O'clock”“I Don't Love You Anymore”など、クワイアボーイズの主要な曲はすべてそこから生まれたんだ。ガイ・ベイリーと俺はお互いにアイデアを出し合い、アコースティックを弾きながら一緒にコードや歌詞を書いた。クワイアボーイズのストーリーを定義してきた原点に戻ることができ、本当に良かったよ。

●ガイ・ベイリーのコメント:

ここ数週間の出来事は俺に衝撃を与えた。スパイクのバンド・メンバーは、2行の声明で彼をクビにして、彼のバンドの名前を自分たちのバンドとして使うことを選ぶなんて、信じがたいことだよ。

スパイクと俺はオリジナルのクワイアボーイズの曲を全て書いた。俺がもうこのバンドで活動したくないと思ったとき、スパイクにこのバンドを自分のものとして進めることを許可したんだ。オリジナルのバンドは、決して解散したわけではない。俺たちはそれぞれ違う道を歩んできたけど、いつも素晴らしい友人として連絡を取り合ってきた。そして今、再び仲間を集める時が来たのかもしれない。この新曲は、オリジナルで唯一のクワイアボーイズの復活を意味しているんだ。

●スパイクはこう付け加えています:

俺は、別れた3人の元バンドメンバーに対して3週間前にそれぞれ手紙を書き、彼らがクワイアボーイズの名前の知的財産を作ったわけではないこと、彼らの会社はクワイアボーイズと呼ばれていないこと、彼らはクワイアボーイズとして自分たちを紹介するべきではないことを伝えました。返事はなかったが、俺は明確にその立場を表明した。そのため、俺はクワイアボーイズを続ける。そうでない意思を持ったことは一度もない。バンドを辞めたことはないんだ。

この1ヶ月間、ファン、会場、メディア、プロモーター、そしてミュージシャン仲間からの多大なサポートに感動している。ここ数週間、チケットの払い戻しを希望されたファンの皆様、安心してください-新しいクワイアボーイズの音楽が皆さんに届きますし、俺は俺のバンド、クワイアボーイズと共に戻ってきます。新しい音楽、新しいアルバム、そして新しいクワイアボーイズのラインナップによる新しいライヴ-そしておそらく皆さんはその中の何人かの顔を知っているでしょう。

一緒にロックンロールを生かしながら 前向きに行こう
バーで会おう 神の祝福を スパイク」