HOME > ニュース >

ギターを盗まれてしまった英ホームレス・ミュージシャン 英国の代理店から新作のギターが贈られる

2022/05/10 11:55掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Homeless South African musician Philip
Homeless South African musician Philip
英国の町でストリート・ミュージシャンとして活動しているホームレスの男性は4月、睡眠中にギターを盗まれていました。その地域では知られているミュージシャンでしたので、住民もこの犯罪にショックを受け、すぐに代わりを探そうとSNSに投稿。英国のディストリビューターであるJHSは、この男性に新作のギターを贈っています。

この男性は、南アフリカ出身の47歳のミュージシャンで、フィリップという名で活動しています。彼は4月17日にイギリスの町モルバーン・リンクにある香水店の前で寝ていたところ、ギターが盗まれました。

警察は、通りにある別の店の監視カメラの映像を確認し、午後11時頃、寝ているフィリップに忍び寄ってアコースティックギターを持ち去る窃盗犯の姿が映っていました。

フィリップは英デイリー・メール紙にこう話しています。

「目を覚ますと、なくなっていたんだ」「僕はちょっと辛いことを経験していて、その上(今回の件で)気分が悪くなってしまったんだけど、あまり物事に左右されないようにしようと思っているんだ」

「この地域では、かなり有名な演奏家だったと思うので、まさかあんなことをする人がいるとは思わなかったよ。ヤマハの中級クラスのギターで、本当にそれしか持っていなかったんだ......。ギターがないとやっていけない」

「盗まれた時は信じられなかった。ホームレスのギターを盗むなんて、理解できないよ」

この地域の人々も同様にこの犯罪にショックを受け、すぐに代わりを探そうとソーシャルメディアに投稿しました。英国のディストリビューターであるJHSは、フィリップに新品のアコースティック・エレクトリック・ギターをプレゼントしました。

JHSのCEOであるデニス・ドラムは「フィルにとって理想的な適切なギターを真剣に考えた結果、最近発売されたばかりの自社ブランドVintageギターシリーズの『Historic』シリーズのドレッドノート・エレクトロ・アコースティック・モデルに決めました。ケース、レザーストラップ、Dean Markleyの弦も一緒にプレゼントしました」

このニュースはフィリップにとって歓迎すべきものでした。「とてもうれしかった。僕はすごいギタリストではないけれど、弾きやすさとサウンドのためにちゃんとしたアコースティック・ギターが必要なんだ。周りの人は僕の曲を気に入ってくれているようですし、このギターは理想的だよ。JHSさん、ご親切にありがとうございました」

さらに、警察はその後ギター泥棒を逮捕し、フィリップにオリジナル楽器を返すことができたそうです。フィリップはオリジナル楽器をチャリティーオークションで売るつもりだいう。

彼はデイリー・メール紙にこう語っています。「まともなギターが1本あればいいんだ...」。