HOME > ニュース >

U2のボノとジ・エッジ ウクライナのキーウを訪問 防空壕となっている地下鉄の駅でライヴ実施

2022/05/08 21:38掲載(Last Update:2022/05/09 00:10)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
U2 stars Bono and Edge support Ukraine with gig in Kyiv bomb shelter
U2 stars Bono and Edge support Ukraine with gig in Kyiv bomb shelter
U2ボノ(Bono)ジ・エッジ(The Edge)はウクライナのゼレンスキー大統領に招かれ、ウクライナのキーウ(キエフ)を訪問。現在防空壕となっている地下鉄の駅で、ウクライナの兵士たちと一緒にベン・E.キングの「Stand By Me」を演奏し、またU2の楽曲も演奏しています。パフォーマンス映像が公開されています。

U2はバンドのツイッター・アカウントに「ゼレンスキー大統領から、ウクライナの人々との連帯を示すためにキーウで演奏しないかと誘われたので、そうすることにしたんだ」と説明しています。

2人は、「Stand By Me」のほか、「Sunday Bloody Sunday」「Desire」「With or Without You」も披露したという。こちらもパフォーマンス映像が投稿されています。

アイルランド放送協会によると、ボノはパフォーマンスで、ウクライナの自由のための戦いを称賛し、平和への祈りを捧げました。ボノは「ウクライナの人々は、あなたたち自身の自由のために戦っているのではなく、自由を愛するすべての人々のために戦っているのです」と言い、「私たちは皆さんが早く平和を享受することを祈っています」とも話しています。