HOME > ニュース >

佐野元春 & THE COYOTE BAND 新アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』を7月発売

2022/05/06 12:12掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
佐野元春 & THE COYOTE BAND
佐野元春 & THE COYOTE BAND
佐野元春 & THE COYOTE BANDは、連続2タイトル・リリースの第二弾として新アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』を7月6日にリリースします。

4月に配信のみでリリースされた連続2タイトル第一弾アルバム『ENTERTAINMENT!』に続くリリース。今回の『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』の初回限定デラックス盤には、配信のみでリリースされた『ENTERTAINMENT!』が正式なパッケージとしてバンドルされます。

以下インフォメーションより

《お知らせ》連続2タイトル・リリース第二弾、佐野元春 & ザ・コヨーテバンド待望の新作アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』が7月6日にリリース決定
 佐野元春 & ザ・コヨーテバンド待望の新作アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』が、7月6日にリリースされる。元春はこのコヨーテバンドとして6作目となるこの新作について語り、「最高の一枚」だと言っている。
 昨年にはシングル「銀の月」をリリース、これに続く新作アルバムはダブル・アルバムになるという発表もあったが、最終的にはそれぞれ独立したテーマを持ったアルバムが2作品リリースされることになった。先行して配信のみでリリースされた連続2タイトル第一弾アルバム『ENTERTAINMENT!』、そして7月にリリースされる『WHERE ARE YOU NOW (今、何処)』である。
 ファンクラブ誌のインタヴューで元春は最新作『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』について語っている。
 「ファンはシングル『銀の月』で感じてくれたかもしれないけれど、新作ではコヨーテバンドとして次のフェイズに入った」と説明、その仕上がりには相当満足しているようで「変な言い方で悪いけれどこれが佐野元春の”最後のアルバム”と言ってもいいくらいだ」と笑った。
 元春は次のように続けている。「いろいろなタイプの曲が重なってひとつのコンセプト・アルバムになっている。今時コンセプト・アルバム?なんて思われるかもしれないけれど、今だからこそっていう思いがある」。「新作はパンデミックを超えた次のフェーズを感じてもらえるようなポジティブなバイブがあると思う」。
 元春はアルバムの曲を書くのに「約3年間をかけた」とのことで、周りからの反応は上々だと述べている。
 「マスタリングが終わった音を聴いてコヨーテバンドのみんなの感想は一言、”ヤバい”ね、だったよ」。「パンデミックでライブが制限されていたからその分、スタジオでサウンドの細部まで詰めることができた。アルバムの完成度は高いと思うよ」。
 初回限定デラックス盤には、配信のみでリリースされた『ENTERTAINMENT!』が、パッケージ盤を望む声に応えて正式なパッケージとしてバンドルされる。
 「アルバムのアートワークは英国のデザイン・チーム 'StormStudios’だ。僕のアルバムでは『BLOOD MOON』、『MANIJU』 に次いで3作目のコラボレーションになる。配信の時代と言われているけれど、僕のレーベルではパッケージ・アートにも力を入れている。早くファンに見てもらいたい」。
 佐野元春は今の時代に伝わる/伝えたい音楽表現を志向している表現者であり、その音楽は現代にコミットした今の時代の音楽である。新作『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』が多くの音楽ファンに届く日は近い。