HOME > ニュース >

ボニー・レイット、プリンスからスライド・ギターの弾き方を教えてほしいと頼まれた時のことを語る

2022/04/21 18:28掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Bonnie Raitt Photo by Susan Weiand
Bonnie Raitt Photo by Susan Weiand
ボニー・レイット(Bonnie Raitt)は、プリンス(Prince)からスライド・ギターの弾き方を教えてほしいと頼まれた時のことを語っています。

Apple Musicの番組(ホスト:Zane Lowe)に出演したレイットは、プリンスが楽曲のコラボレーションのために彼女をペイズリー・パークに招待した際、プリンスは彼女にスライド・ギターの弾き方を教えてくれないかと尋ねたと明かしています。

彼女が初めて会ったとき、プリンスはすでにマルチ・インストゥルメンタリストとしての才能を発揮していましたが、そんな彼がまだマスターしていなかったエレクトリック・ギターのテクニックが1つありました。それはスライド・ギターでした。

「スケジュールの都合で一緒に過ごす時間がなくなり、彼が空いている時間に私が行けなかったので、彼は先に進み、彼のキーで曲を作りました。あるいは、彼がすでに書いた曲でした。数日間いろいろと試してみたのですが、私には低すぎました。でも、彼は私にスライドを弾いて欲しいと言って、その方法を教えて欲しいと言っていました」

プリンスといえども、スライド・ギターをマスターするのは容易なことではありません。時間の制約からか、彼は自分の作品にスライド・ギターを入れるのに、より簡単な方法を取り、伝説的なスライドギターをサンプリングしていました。

「彼は“Cream”(1991年アルバム『Diamonds and Pearls』収録曲)で私のスライドをいくつかサンプリングしました。私はただ、私のやり方を見せただけでした。彼は“必ずしもやり方を覚える必要はないよね、君をサンプリングすればいいんだから”と言ったような気がします」

レイットは、お互いのスケジュールが合わず、コラボレーションする時間が少なかったことを残念に思いながらも、二人の関係はお互いを尊敬し合うものだったと述べています。

「ミュージシャン同士で、彼は私の大ファンだったので、本当に嬉しかった。

彼が私のことを知ってるなんて知らなかった。あの頃の彼は私のことをよく知っていた。R&Bのカヴァーとかロックンロールとか、今やってるのと同じようなミックスをやってた...彼は私がドン・コヴェイやマーサ&ザ・ヴァンデラスなどをカヴァーしていたのを本当に素晴らしいことだと思っていたらしい。彼は私の演奏に憧れて成長したし、私は最初に彼のことを聞いたとき、夢中になったのよ」

「Cream」のミュージックビデオ


インタビュー