HOME > ニュース >

「笑いの革命者たち〜よしもとNSCの挑戦〜」 NHK『アナザーストーリーズ』4月22日放送

2022/04/15 21:00掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『アナザーストーリーズ「笑いの革命者たち〜よしもとNSCの挑戦〜」』(c)
NHK『アナザーストーリーズ「笑いの革命者たち〜よしもとNSCの挑戦〜」』(c)
NSC(吉本総合芸能学院)は笑いの流れをどう変えたのか。NHK総合『アナザーストーリーズ 「笑いの革命者たち〜よしもとNSCの挑戦〜」』は4月22日(金)放送。1期生の中に後のダウンタウンを見出した吉本の現会長は当時「アンチ吉本」をぶち上げ若者の熱狂的な支持を得た。笑いの革命者たちの物語。

■『アナザーストーリーズ「笑いの革命者たち〜よしもとNSCの挑戦〜」』
NHK総合 2022年4月22日(金)午後10:00〜午後10:45 (45分)

1982年、NSC(吉本総合芸能学院)が大阪で開校した。師匠について学ぶのが当たり前の時代、師匠なしの学校から新たな笑いを生み出そうという試みだ。当時、吉本の若手社員でNSCを担当した大崎洋(現在の会長)は、1期生の中に後のダウンタウンを見出し、若者の熱狂的な支持を得る。さらに、お笑い芸人を全国各地に移住させるプロジェクトで、地域密着型の笑いも追求。彼らの挑戦は、日本の笑いの流れをどう変えたのか。

【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳

番組ページ
https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/