HOME > ニュース >

ドラゴンフォースのブレイクに一役買ったゲーム『ギターヒーロー』 メンバー「ライセンス料はごく僅かだったけど感謝している」と語る

2022/04/06 13:57掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Herman Li
Herman Li
パワーメタル・バンド、ドラゴンフォース(Dragonforce)のブレイクに一役買ったのは、ゲーム『ギターヒーロー』でした。2007年に発売された第3弾『Guitar Hero III: Legends Of Rock』に彼らのシングル「Through The Fire And Flames」が収録され、その難易度のおかげで、この曲は瞬く間に『ギターヒーロー』における腕の見せ所となり、それ以来、彼らのキャリアは確実に飛躍していったのです。しかし、その人気にもかかわらず、彼らが受け取ったライセンス料は、想像よりもずっと低い約3000ドルだったという。それでもメンバーのハーマン・リ(Herman Li)は全く恨んでおらず、むしろ、ギター音楽がそれほど人気がなかった時代に、バンドが大きく露出することにつながったので感謝していると述べています。

ハーマン・リはTikTokで公開した動画の中でこう話しています。

「何百万ドルを手にしたのかって? これだけは言っておくよ。実は『ギターヒーロー』は一回だけ使用料を払っただけなんだ。3,000ドルより少し少ないくらいかな。もしかしたら、もっと少ないかもしれない。バンドメンバー、マネージャー、レコード会社、会計士......関係者の間で分配するんだ。実際にはほとんどお金にならないんだよ。自分がいくら稼いだかも覚えていない。

でも、『ギターヒーロー』が僕らや他の多くのバンドにもたらしたのは、ギター音楽を世界に紹介することだった。当時、ギター音楽はそれほど人気がなかった。僕らの音楽を聴いて、好きか嫌いかを判断してもらうというのは、本当に特別なことなんだ。

ラジオで7分間の速弾きメロディック・メタルを聴くことはないだろうしね。だから、ミュージシャンや世界中のギタリスト、そしてゲーマーが素晴らしい時間を過ごす手助けをしてくれた『ギターヒーロー』に感謝しているんだ」

@hermanli tens of dollars #throughthefireandflames #guitarhero #guitartok #musician #guitarist #guitarra #LaysGoldenDuet ♬ Through the Fire and Flames - Dragonforce