HOME > ニュース >

スティーヴ・ヴァイ、ギターを次のレベルへ進化させる現代の注目すべきギタリスト5人を紹介

2022/04/05 18:22掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Steve Vai / Inviolate
Steve Vai / Inviolate
ギターの魔術師スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)は、ギターを次のレベルへ進化させる現代の注目すべきギタリスト5人を挙げています。米Guitar World誌のグループの『Guitarist』企画

■1. Tim Henson



「(Polyphiaの)ティム・ヘンソンは新境地を開拓している。僕が見ることのできなかった方向への進化を目の当たりにしているんだ。壮大なものだよ。アイデアを聞くのも、それを実行するのを見るのも大好きなんだ。

彼は、既成概念にとらわれない発想の持ち主。初期の作品を聴くと、彼が従来の考え方をしているときに、何かが起きて、彼はある種の創造的なビジョンに身を委ねたことがわかる。それが彼らの音楽なんだ。素晴らしいよ」

■2. Cory Wong



「彼の演奏を見るのが大好きなんだ。ロックとは何か、グルーヴとは何かを本当に理解しているギタリストは珍しい。もちろん、誰にでもグルーヴの理解度はある。荒々しい速弾きを得意とするシュレッダーがいるかもしれない。あるいは、光の速さでコードチェンジを演奏できるジャズマンもいる。

リズムを演奏するギタリストの中で、グルーヴを自分のものとしている人はほとんどいない。つまり、彼はグルーヴの前でも後ろでも演奏できるんだ。グルーヴを分けられるし、比較的、型にはまったグルーヴでも、それを自分のものにし、それを感じさせながら演奏できる。僕はコーリーのそういうところが好き。彼はそれを自分のものにしているんだ。

アレンジで実に興味深いことをやっていて、既成概念にとらわれず、(スタイルは)もう少しホームスクール的だ。テクノロジーとは対照的に、ホーンやこういったものを前面に出している。本当にグルーヴが大事で、そこが好きなんだ」

■3. Matteo Mancuso



「彼はフュージョン・スタイルのギタープレイを進化させた一人。彼の耳もすごいけど、テクニックも相当なものだよ。ピックでも弾けるけど、彼は指で弾くんだ。

音色のバリエーション、スムーズさ、イントネーション、激しい変化の中でメロディを奏でる能力など。彼はフュージョンという分野を進化させていると思う。彼が最終的に出してくるものを見るのが本当に楽しみだよ」

■4. Yvette Young



「(Covetの)Yvetteは、頭のてっぺんからつま先まで、とにかくワイルドに芸術を追求する人。彼女のギター演奏と、彼女が考え出したものは、ひとつの側面なんだ。彼女のパレットの中の特別な色なんだよ。彼女のクリエイティブな視点は、とても新鮮に感じられる。彼女はアーティストで、絵も描いていて、そのエネルギーと雰囲気がとても好きなんだ」

■5. Daniele Gottardo



「ダニエレは、僕にとって、技術的に驚くべきことを行っている数少ない一人です。僕はいつも驚異的なプレーヤーを見ている。皆は僕にクリップを送ってくるんだけど、若い人たちがやっていること、ギターのテクニックを進化させていることに驚かされるんだ。

本当の意味でハーモニーが進化しているのを聴くのはとても稀なんだ。ダニエレは時々送ってくれるんだけどね。僕はそれを聴いて“なるほど、この人は既成概念にとらわれない考え方や感覚を持っているんだ”と思っているんだよ」