HOME > ニュース >

ジャマイカの伝説的なレゲエ・グループ マイティ・ダイアモンズのリードシンガー ドナルド “タビー” ショウ死去

2022/03/31 01:17掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Donald “Tabby” Shaw
Donald “Tabby” Shaw
ジャマイカの伝説的なレゲエ・グループ、マイティ・ダイアモンズ(Mighty Diamonds)のリードシンガーであるドナルド "タビー" ショウ(Donald “Tabby” Shaw)が死去。地元の新聞Jamaica Observerによると、ジャマイカの首都キングストンのMcKinley Crescentにて3月29日、銃を持った集団が走行中の車から発砲する事件が起き、5人が撃たれ、亡くなった2人のうちの1人がタビーでした。タビーは67歳でした。

警察の報告によると、タビーはコミュニティの一角に集まっていたグループの中にいましたが、通りかかった車から銃撃を受けました。タビーともう一人の男性(身元は未公表)は、病院で死亡が確認されました。この銃撃でこのほか、男性2人と女性1人も負傷しています。

マイティ・ダイアモンズは、ラスタファリ運動を基盤にアメリカ帝国主義、植民地主義に抵抗する歌から愛の歌まで、美しいハーモニーで聴かせるグループ。1976年のデビュー作『Right Time』は、ルーツ・レゲエの代表作としても知られています。