HOME > ニュース >

『スター・トレック』“スポックの耳”をレナード・ニモイの遺族が宇宙博物館に寄贈 逸話と映像が公開中

2022/03/30 14:39掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Leonard Nimoy
Leonard Nimoy
『スター・トレック』シリーズでレナード・ニモイ(Leonard Nimoy)が演じたスポック。ニモイの遺族は2021年末、撮影で実際に使われた“スポックの耳”をスミソニアン国立航空宇宙博物館に寄贈しました。同博物館は、スポックの耳についての逸話と、寄贈時のボックス開封映像を公開しています。

以下、同博物館より

「スポックの耳ほど、SFを象徴する耳はないだろう。レナード・ニモイが『スター・トレック』シリーズとその後の映画で演じた、人間とヴァルカン人のハーフの科学士官は、その鋭い知性とクールな論理、そして尖った耳で知られています。

このたび、『スター・トレック』から、ニモイの個人コレクションであるスポックの耳が新たにコレクションに加わりました。これは、ニモイがオリジナル・シリーズの撮影でミスター・スポックに変身するために作られたもので、俳優が撮影現場から持ち帰り、ディスプレイ・ボックスを手作りして大切に保管していたそうです。彼の子供であるアダムとジュリー、そしてニモイの家族が、父親の記念の耳を国立航空宇宙博物館に寄贈してくれたことを光栄に思います。

息子のアダム・ニモイは、寄贈について次のように話してくれました。

“1969年にスタートレックのオリジナルシリーズの撮影を終えたとき、父は3年間献身的に働いた記念として小さな記念品を持ち帰りました。それはスポックのバルカン耳です。

黒い箱に収められたその耳は、スポック役の父の素晴らしい演技と、スタートレックがこの地球上の何世代ものファンに与えたインスピレーションと希望への賛辞として、50年以上にわたって私たちの家族のもとにありました。

今日、この象徴的なスポックの耳を、宇宙船エンタープライズのスタジオモデルがある国立航空宇宙博物館に寄贈し、来館者に直接体験してもらうことができ、光栄に思います。この寄贈は、私たち家族が支援し、長寿と繁栄を願うバルカンに捧げられたUCLAのBeit T'ShuvahとLeonard Nimoy COPD Research Fundを称えるものです”

国立航空宇宙博物館には、もう一つのスポックの耳が所蔵されています。これは、スタートレック・ファンのダグ・ドレクスラーがファン・コンベンションでバルカン人に扮する際に使用するために手作りしたもので、スタートレック・ファンの情熱と、ニューヨークの小売店Federation Trading Post(およびカリフォルニアの姉妹店)で販売されている記念品の種類を象徴するコレクションとなっています。

そして今回、スタートレック・オリジナル・シリーズの撮影現場から、この象徴的なキャラクターに初めて命を吹き込んだ人物のために作られ、大切にされているスポックの耳も手に入れることができ、とても嬉しく思っています。

宇宙飛行の社会的・文化的歴史コレクションを担当する学芸員のマーガレット・ヴァイトカンプによると、スタートレックが公開される前、スポックの外見、特に尖った耳を悪魔的と解釈する人がいることを懸念し、初期のNBC広報写真でスポックの耳を丸くしたものがあったとのことです。“スポックの一見悪魔のような外見に対する懸念は、ニモイ宛に全国からファンメールが届き始めたときに終わった”“スポックのクールな論理は、新しいタイプのヒーロー像を生み出したのです”とヴァイトカンプは言っています。

こうして、ボストン・グローブ紙の記事が“スポックマニア”と名付けたことが始まりました。1967年にニューヨークで開催された世界SF大会では、数人のファンがスポックの格好をして仮装パレードをし、NASAの宇宙船マリナー5号の管制官は紙製のバルカン耳をつけてコンソールに向かい、ニモイはイベントに参加すると群がるようになった。

この耳を実際に見ることは、スタートレック・ファンにとって特別な楽しみであり、ヴァイトカンプがニモイの遺族から小包を受け取り、初めてその芸術品を開封した時に立ち会えたのは幸運でした。



レナード・ニモイのレガシーとミスター・スポックというキャラクターを考えると、この耳は、当館のすでに充実したスタートレック・コレクションに加える素晴らしいものです。スタジオモデルのスタートレックの宇宙船エンタープライズも、ギャラリーの改装が完了すれば、博物館のボーイング・ミレスストーン・オブ・フライト・ホールに再び展示される予定です。

この耳は、2022年後半に開催が予定されている“ケネス・C・グリフィン惑星探査ギャラリー”で展示される予定です。このギャラリーは、他の惑星に生命が存在する可能性について、私たちの文化的想像力を示す役割を担っています。

それまでは、ミスター・スポックの永遠の言葉“Live long and prosper(長寿と繁栄を)”をもってお別れです」