HOME > ニュース >

バウハウス 14年ぶりの新曲「Drink The New Wine」公開

2022/03/24 00:33掲載(Last Update:2022/03/24 00:41)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Bauhaus
Bauhaus
2019年に11年ぶりに復活したバウハウス(Bauhaus)。14年ぶりの新曲「Drink The New Wine」をリリース。YouTubeほかで聴けます。

新曲リリースは、2005〜2008年の再結成時にリリースした2008年のアルバム『Go Away White』以来です。

バンドはこのニューシングルとともに、以下の声明を発表しています。

「“Drink The New Wine”は、昨年のロックダウン中にメンバー4人がオーディオファイルを共有しながらレコーディングしたものです。

この曲は、シュルレアリスムの“優美な屍骸”(Cadavre exquis/シュルレアリスムにおける作品の共同制作の手法で、複数の人間が互いに他の人間がどのようなものを制作しているかを知ることなしに自分のパートだけを制作するというもの)という手法を使い、他のアーティストが何をしたかを見ることなく、それぞれのアーティストが作品に手を加えています。

バウハウスは過去にこのテクニックを使い、大きな効果を上げている。タイトルは、アンドレ・ブルトン、マルセル・デュシャン、ジャック・プレヴェール、イヴ・タンギーが描いた最初の“優美な屍骸”ドローイングに由来し、つなぎ合わせたときに“Le cadavre exquis boira le vin nouveau”(優美な屍骸は新しい葡萄酒を飲むだろう)という文章を構成し言葉が含まれていました。

すべて、他のミュージシャンが録音したものを聴くことなく行われました。唯一の共通点は、ケヴィン(ハスキンス/ドラム)が録音したビートだけである。最終的に再生されたとき、それはまさに同期的な啓示であった」

バウハウスは5月より、ツアーを行う予定です。