HOME > ニュース >

ブルーノート・レコード×ユニクロ「UT」 2022春夏コレクション発売 名盤ジャケをモチーフにしたTシャツ

2022/03/21 15:48掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
ブルーノートレコード UT グラフィックTシャツ 2022春夏コレクション Courtesy of Blue Note Records, under license from Universal Music Enterprises, a division of UMG Recordings, Inc. 
ブルーノートレコード UT グラフィックTシャツ 2022春夏コレクション Courtesy of Blue Note Records, under license from Universal Music Enterprises, a division of UMG Recordings, Inc. 
ブルーノート・レコードとユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」のコラボレーション第2弾として、2022春夏コレクションが本日3月21日より全世界のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売開始。ブルーノートの社長を務め、自身もアーティストでありプロデューサーでもあるドン・ウォズがセレクトした、同レーベルのアルバムジャケットをモチーフにした5種類のTシャツが発売されています。

ブルーノートとユニクロのコラボレーションは2011年にスタートし。4回目となる今回は昨年発売された人気グラフィックTシャツコレクション「UT」の第2弾です。ドン・ウォズがセレクトしたブルーノートを象徴するアルバムジャケット30点の中から、UTデザイナーが厳選、2021年に発売された7点と今回のコレクションに追加される5点のデザインが採用されました。

今回新たにリー・モーガンの「Cornbread 」「The Rumproller」、フレディ・ハバードの「Hub-Tones」、アンドリュー・ヒルの「Judgment!」、エリック・ドルフィーの「Out To Lunch!」の5種類が加わっています。

「リード・マイルズ(Reid Miles)(ブルーノートのアルバムジャケットを多く手掛けたグラフィックデザイナー)のデザインに身を包むことができるUTコレクションを、ユニクロと共同で開発できることを嬉しく思います。彼は1950年代から60年代にかけて、それ自体が芸術作品のようなアルバムジャケットを手掛け、ブルーノートの不朽の美学を作り上げました。」‐ Blue Note Records社長 ドン・ウォズ

■UNIQLO|UTコレクション ブルーノートレコード
https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/blue-note-records-22ss/men