HOME > ニュース >

ギブソン 最近発掘された1967年の未発表ドキュメンタリー公開 ギターの製造工程を20分にわたって紹介する貴重映像

2022/03/18 17:41掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Recently Discovered 1967 Gibson Guitars Factory Tour Documentary
Recently Discovered 1967 Gibson Guitars Factory Tour Documentary
2020年秋、ギブソンの社員は同社の保管庫の奥深くで何も書かれていない未公開フィルムを発見します。収録されていたのは、米ミシガン州カラマズーにかつてあったギブソンの工場で1967年に撮影された未発表ドキュメンタリーで、ギターの製造工程を約20分にわたって紹介する貴重なものでした。ギブソンのYouTubeチャンネル「Gibson TV」は、これまで一度も公開されたことがないこの映像を一般公開しています。

発見されたフィルムは、Gibson TVのプロデューサーにわたり、デジタルリマスターが施されています。

映像では、ギターの製造工程を約20分にわたって紹介。何の変哲もない木片から、工場出荷前の最終品質検査に至るまで、すべての工程を見ることができます。また終盤では、ギブソンのギターアンプやピックアップ部門にも触れ、当時のアコースティックギターやエレキギターの弦の作り方なども紹介されています。

YouTubeで視聴者から寄せられたいくつかのコメントや質問に答えたギブソンによると、このドキュメンタリーが作られてから55年が経ちましたが、製造工程は「あまり変わっていない」のだという。また、驚くべきことに、同社は映画に登場した機械とまったく同じものを今でも使っているという。