ポリス(The Police)での活躍で知られる
スチュワート・コープランド(Stewart Copeland)が選ぶ、自分が演奏してみたかった
スティング(Sting)の曲は? Ultimate Classic Rockのインタビューの中で語っています。また、ポリスのお気に入りの隠れた名曲や、演奏するのが楽しくて飽きない曲などについても語っています。
Q:スティングとアンディ(サマーズ)とのつながりは、どのくらいのスピードで発展していったのでしょうか?
「スティングとは、すぐに打ち解けたよ。彼が演奏しているのを見て、“すごいベーシストだな、それに歌も歌える!かっこいい!これはいい。これで僕の歌のニーズは満たされる”と思ったよ。でも、彼があんなに歌えるとは誰も思っていなかったんだ。
アンディが加入したとき、スティングは意見を言わないので、バンドのマネージャーとしてはちょっと居心地が悪かったんだ。僕がフォトセッションを行い、写真を選ぶと、彼は“いいよ、何でもいいよ”と言うんだ。彼は音楽をやるのに忙しいんだ。それが彼の仕事だからね。
でも、アンディが加入してからは、いくつかのことがあった。第一に、意見を求める行為(セカンド・オピニオン)に対応しなければならなかった。“どういう意味だ?そのコンタクトシート見せてよ!”“どういうこと?こんなこと決めたの?”とかね。面倒だったけど、相談できる人がいて本当に助かったんだ。アンディがいることで、バンドにもう一人、ビジネスのことを考える人がいることは、実は素晴らしいことだったんだ。
もうひとつは、本当に重要なことなんだけど、彼が持っていた派手なコードだったんだ。スティングに火をつけたんだ。アンディがバンドに加わった日から、スティングは、ものすごい曲を書き始めたんだ。ジャズをやっていた彼は、自分がどれだけ優れたソングライターなのか、本人もわかっていなかったんじゃないかと思う。でも、3分間の曲を演奏することを余儀なくされ、アンディのスキルと才能に恵まれたことで、すべてが一つになり、彼は素晴らしい曲を書くようになったんだ」
コープランドは現在行っているPolice Deranged for Orchestraのツアーで、地元のオーケストラと共に、エキサイティングな即興演奏によって古い曲に新しい生命を与えています。
Q:この公演の練習は、ポリスの旧作からより深い隠れた名曲に目を向ける機会にもなったのではないでしょうか?
「そうだね、いくつかあったよ。“Murder by Numbers”はかなり無名だけど、僕の好きなポリスの曲のひとつなんだ。ほとんど成功しなかった。実際、アルバムに収録されなかったし、もともとはBサイドとしてリリースされたんだ。ポリスの曲の中で最も面白い曲の一つだよ。ジャズのコードにもかかわらず、僕はこの曲が好きだ。レコーディングの事情もある。一番近いレコード会社から100万マイル離れたモンセラット島で、夕食を食べながら、アンディがジャズのコードを弾きまくっていて、僕はそれを聴かないようにしていた。でも、スティングは耳をそばだて、“ちょっと待てよ、こんな歌詞がいいかもしれない”と言ったんだ。二人は一緒に食卓を囲んで、アンディのコードと彼の歌詞を練り合わせたんだ。彼らがそうしている間、僕は頭の中でリズムを考えていたんだ。それから僕が“ちょっと録音してみようか”と言ったんだ。そして階段を下りてスタジオに行った。ドラムは、響きが良かったから施設のダイニング・ルームで録音していたので、6メートルほど離れていたんだ。スタジオに降りたとき、ヒュー・パドガムは録音を開始した。テープが回って、演奏が始まり、その録音がそのままレコードになったんだよ。リハーサルもしないし、“ちょっとやってみようか”ということもない。それだけなんだ。初めて演奏したときの録音がそれなんだ」
Q:そういう自然発生的なことはよくあったのですか?
「いや、まあ、それに近いものがあったね。過去3枚のアルバムでは、曲を初めて聴いてから30分くらいでドラムパートを録音しているんだ。スティングは素晴らしいテクニックを持っていて、アンディと僕がスタジオに行くと、曲を書いていたんだ。それを7曲続けて聴かせて(その素材についての)反応をみているんだよ。3曲目か4曲目になると、みんな床か天井を見つめて“電話しないとなー ”とか思っているんだよ。でもスティングは、ひとつひとつ自分の曲を明かしていくんだよ。“そうか、すごいね。次は何?何がある?”となるけど、アンディの曲はもう全部聴いたし、僕の曲も全部聴いた。“何かある、スティング?” と言うと、彼は“Tea in the Sahara”のような曲を取り出してきて、僕たちはすぐに取り掛かって、2、3テイクやったよ。たいてい、2回目のテイクが1番だったね。
彼は“おお、すごいぞ、スチュワート。これ以上ないくらい素晴らしいよ”と言うんだ。彼らはとにかく急いでいるから、オーバーダビングをしたいんだよ。“大丈夫、大丈夫!誰もそんなこと気づかないよ!”という感じで、早くやろうとするんだ。ちなみに、僕がそれをやると、ベースもヴォーカルも全部やり直しになるんだ。だから、僕は、その不完全なオリジナルのドラムパスから抜け出せないんだよ」
Q:演奏するのが楽しくて、飽きない曲はありますか?逆に、もっと演奏してみたかった曲は?
「本当に楽しいと思えるものはたくさんあるよ。“Message in a Bottle”はいつも楽しく演奏していた。“Can't Stand Losing You”は大好きだ。“Roxanne”は、途中でやるジャムが好きなんだ。“Tea in the Sahara”は、彼のオーボエ・ソロも好きだ。オーボエはとても難しい楽器で、大抵はひどい音がするんだけど、彼はそのコツをつかんだようだ。彼はあの曲でオーボエを取り出し、それを鳴らし始めるんだ。あの音は確かにかっこいいね。彼はそういうタイプなんだ。彼はどんな楽器でもクールに演奏することができるんだ」
Q:スティングのソロ・キャリアの中で、どのアルバムや曲を一緒に取り組んでみたかったですか?
「“If I Ever Lose My Faith in You”だね。『The Soul Cages』は素晴らしいアルバムだった。曲名を覚えるのが苦手なんだけど、たくさんあるよ。“Englishman in New York”、“If You Love Somebody, Set Them Free(誰かを愛したら、自由にさせてあげよう)”とかね。僕はそれを個人的に受け取ったよ(コープランドは少し皮肉を込めて言う)」