HOME > ニュース >

ヨーヨー・マ、ワシントンのロシア大使館前の歩道に一人で立ち ウクライナ侵攻を音楽で抗議するパフォーマンスを行う

2022/03/09 14:30掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Renowned cellist Yo-Yo Ma plays outside Russian embassy in DC
Renowned cellist Yo-Yo Ma plays outside Russian embassy in DC
世界的チェリスト、ヨーヨー・マ(Yo-Yo Ma)は3月7日、ワシントンD.C.にあるロシア大使館前の歩道に一人で立ち、ロシアによるウクライナ侵攻を音楽で抗議するパフォーマンスを行いました。映像あり。

ヨーヨー・マは同日の夜、ケネディセンターで演奏するためにワシントンD.C.を訪れていました。

D.C.在住のライアン・スティットは、自転車でロシア大使館の前を通ったとき、ヨーヨー・マが大使館前の歩道に楽器を置き、「Zelensky Way」(※ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領から)と書かれた即席の道路標識の横に立って、パフォーマンスを行うのを目撃しました。スティットは、最初、そのミュージシャンがヨーヨー・マなのかどうかわからず、二度見してしまったという。スティットが驚いて立ち止まるまで、ほとんど気づかれることはなかったようです。

スティットは地元テレビ局WUSAに当時のことを話しています。

「僕はただ率直に、あなたはヨーヨー・マですか、と尋ねたんです」

スティットは、ヨーヨー・マがとても気さくな人だったと話し、そして、なぜ大使館にいるのかを説明してくれたという。

「僕が覚えているのは“誰もが何かをしなければならない”という言葉です」

ヨーヨー・マは、同日のケネディセンター公演は、ウクライナ国歌の演奏からスタートさせました。聴衆全員は起立して彼のパフォーマンスを聴いています。映像あり。