HOME > ニュース >

ユニバーサル ミュージック グループ ロシアでの全業務を停止

2022/03/09 12:04掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Universal Music Group
Universal Music Group
米ビルボード誌や米Varietyによると、ユニバーサル ミュージック グループ(UMG)は、ロシアにおけるすべての業務を停止し、同国の事務所を閉鎖しています。

ある関係者がVarietyに語ったところによると、UMGのスタッフは今後も一定期間(未確定)、給与を受け取ることになりますが、アーティストはすべてではないにせよ、ほとんどのレコーディング活動が一時休止されることになるだろうとのこと。

以下、UMGの声明より

「直ちに、私たちはロシアにおけるすべての業務を停止し、同国の事務所を閉鎖します。私たちはウクライナでの暴力行為が一刻も早く収まることを強く望んでいます。私たちは国際的な制裁を遵守し、私たちの社員やアーティストと共に、様々な国のグループ(アメリカ、イギリス、ポーランド、スロバキア、ドイツ、チェコ、ハンガリーなど)と協力して、この地域の難民に緊急支援を行うための人道支援活動を続けています」

すでに数多くの音楽事業者がロシアとの関係を断つと発表しています。Live Nationは同国でのコンサートの宣伝やビジネスを中止し、Spotifyはロシア事務所を無期限に閉鎖する計画を発表、欧州放送連合は2022年の『ユーロビジョン・ソング・コンテスト』からロシアを締め出しています。また複数のアーティストが同国でのコンサートをキャンセルしています。