Hammerfall Guitarist Says He Was Once Interrogated by Airport Police Because of Kemper, They Asked Him to Open It Up
アンプの音をプロファイリング(取り込む)することで高い再現性を実現させて、ギターアンプ業界を震撼させたアンプシミュレーター『KEMPER』。2011年の登場以来、高い人気を誇りますが、
ハンマーフォール(Hammerfall)のギタリストであるオスカー・ドロニャックは、『KEMPER』のせいで空港警察に尋問されたことがあると話しています。
Ultimate-Guitar.Comのインタビューの中で、飛行機に乗る際、『KEMPER』を手荷物として持っていくと、予想外の問題が発生することを思い出しています。
「最初の夏に『KEMPER』を手にしたとき、俺は手荷物として持っていたんだけど、それは最適ではなかった。あれは本当に奇妙だったよ。あるとき、オーストリアで飛行機を乗り換えたんだ。どこかで演奏してオーストリアで飛行機を乗り換えて、家に帰るところだったんだ。
俺は(空港で)セキュリティ・チェックを受けなければならず、スキャンされたりしていた。俺はただぶらぶらとバッグが通過するのを待っていただけで、あまり考えていなかった。そしたら突然、“あれ、俺、警察官に囲まれている”と気づいたんだ(笑)。“何が起こっているんだ”と、一人で考え込んでしまった。
彼らは『KEMPER』の中に見覚えのないもの、気に入らないものを発見したようだった。それで“開けてくれないか”と言われたんだけど“無理”と答えた(笑)。だって、どうやって開けたらいいかわからないからね。
俺らはそのことについて話し合った。もちろん乗り継ぎ便には間に合わなかった。1時間くらいかかったからね。
中にはボードのようなものがあって、そこには何かが付いていたけど、それが何だったかはよくわからない。彼らはそれを指して“これが我々が見つけたものだ”と言っていた。俺は彼らが何を見ていたのか分からなかったけど、それが彼らを悩ませていた。その後、彼らはそれがアンプであることを理解してくれた。
しばらくして、たぶん誰かが“これは問題ないようだ”と言ったんだと思う。俺にはわからない。俺はとにかく次の飛行機に乗って目的地に向かった。でも、最初は何もわからなかったし、何も教えてくれなかったので、本当に不思議だった。
何が起こっているのかを聞いていたけど、(彼らは)無表情で、何も言わない。しばらくすると、後ろで荷物を見たりしていた人が、“これは変な感じだから、ちょっと見てみたい。だからちょっと待っててね”と言われたんだ。
でも、それまでは、警察官がいるだけで、ちょっと怖かった。誰も何も教えてくれなかった。奇妙な状況だったよ。
それ以来、『KEMPER』を手荷物に入れないようにしているんだ」