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フリートウッド・マック『Rumours』は今も新品レコード/CDが売れ続けている、どんな人が買っているのか? 英紙特集

2022/02/11 15:41掲載
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Fleetwood Mac / Rumours
Fleetwood Mac / Rumours
フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)がアルバム『Rumours』をリリースしてから45年が経ちました。今ではストリーミングで聴けたり、中古品が販売されているにもかかわらず、新しいフィジカル(CD/アナログレコード/カセットテープ)が売れ続けています。

英国のOfficial Charts Companyによると、2021年に『Rumours』は34,593枚のレコードを販売しており、これはアデルとABBAの新作に次いで3番目であり、エド・シーランとラナ・デル・レイの新作を上回っています。

全英アルバムチャートでは現在、926週目 (前週から5ランクアップ) で29位に位置しています。一方、米国では、『Rumours』は1月最終週に6,000枚のレコード盤を販売し、レコードアルバムチャートで1位を獲得しました。米国では2021年に16万9,000枚のレコードを販売しています(MRCデータより)。

では、どんな人が買っているのでしょうか? 英国の新聞ガーディアンが特集しています。

米ローリングストーン誌のシニアライターであるブリタニー・スパノスは、この継続的な人気を「名曲を収録した素晴らしいポップアルバムであり、決して流行遅れになることはない」と説明。

ロンドンのソーホーにあるSister Ray Recordsのオーナー、フィル・バートンは、『Rumours』は「在庫必須アイテムで、毎年、何百枚も売れている。決して衰えることはない」と話しています。また、英国では14年間、毎年売り上げが増加しているというレコード・ブームも、『Rumours』の人気の一因となっているという。「名盤を求める人たちは、必然的に『Rumours』をコレクションの一部として加えることになるんだ」。

これは、デボン州トットネスにあるレコードショップ、Driftのオーナーであるルパート・モリソンも同意します。「もしも、あなたがレコードに戻ることに不安を感じていたり、暗黙の信頼性を得たいと思っていたりするなら、これは安全な賭けだと思います。“これは名盤だ”という暗黙の了解があるからね」

また『Rumours』の楽曲は、現代のスタンダード・ナンバーにもなっています。フローレンス+ザ・マシーンやカントリー・スーパーグループのThe Highwomenは「The Chain」を取り上げ、ケイシー・マスグレイヴスは2022年の米国ツアーで「Dreams」をカヴァーしました。

さらに、スティーヴィー・ニックスの(Stevie Nicks)ポップカルチャーに対する適応力も、もう一つの要因です。

2020年には、ネイサン・アポダカという男性がスケートボードをしながらジュースを飲んで「Dreams」を聴いているTikTok動画を投稿したことで、ニックスが作曲した「Dreams」がチャートに戻ってきました。

ニックスは『アメリカン・ホラー・ストーリー』への出演、好評のソロツアーの開催、ソ・ロアーティストとしてのロックの殿堂入りなどを果たし、マイリー・サイラスなどの若手アーティストは、はっきりと敬意を表するほど彼女から影響を受けており、ハリー・スタイルズとの友情も注目されています。

伝記『Stevie Nicks: Stevie Nicks: Visions, Dreams and Rumours』の著者であるゾエ・ハウは、「人々は、スティーヴィー・ニックスを、ロックンロール界のインスピレーションあふれる賢明な年配者として評価するだけでなく、これまで以上に彼女のソングライティングを認めています。誰もが夢中になったカリスマ的でスタイリッシュなシンガーとして表面的に見るだけではなくてね」と話しています。

『Rumours』のファンである15歳のJane Wagleは、「Dreams」が使われたTikTokでバンドに興味を持ちましたが、スタイルズが推薦してくれたおかげで、ニックスの作品をもっと知りたいと思うようになったと言っています。「ハリーがフリートウッド・マックを好きなのは知っているし、デヴィッド・ボウイを好きなのも信頼できる」「私はパンクやロックが好きなので、フリートウッド・マックが好きだとは思っていませんでした。でも、この曲は独自のもので、本当に美しくて、個性がある。すべての曲が違っていて、でもまとまっているのよ」

Sister Rayのオーナー、フィル・バートンは、『Rumours』の購入者は女性が多く、「年齢はどんどん若くなっている」と述べています。一方で、シカゴのReckless Recordsでは、過去10年間、『Rumours』がトップセラーとなっていますが、ヘッドバイヤーのMatt Jencikは、典型的な顧客像はないと述べています。Driftのモリソンは、年配の音楽ファンが『Rumours』を再び購入することがあると言いますが、購入者を特定するのは難しいと言います。彼は24歳の店員を例に挙げています、「過激な音楽を愛する彼ですが、それでも『Rumours』に好意的であることを認めざるを得ませんでした」。

『Rumours』を共同プロデュースしたケン・キャレイは、このアルバムの持続力に関して、「若いバンドメンバー(半分はイギリス人、半分はカリフォルニアのヒッピー)と、それぞれのカップルが同時に別れたことが歌詞に反映されていることで、どの年代の人にも親しみやすい曲になっていると思う。バンドのメンバーはまだ20代でしたから、彼らの若さと楽観性が今でも輝いているのでしょう」と述べています。