ブラック・サバス(Black Sabbath)の
トニー・アイオミ(Tony Iommi)が最近聴いているのは
TOTO。「好きなのはTOTOだね。当時は彼らのことをあまり意識していなかったんだけど、とても良い作品があるので、彼らの曲をかけることが多いんだ」と、英Classic Rockのインタビューの中で語っています。このほか、ブライアン・メイとのコラボレーションの噂についてや、ロックダウン中についても語っています。
Q:最近は何を聴いて楽しんでいますか?
「好きなのはTOTOだね。当時は彼らのことをあまり意識していなかったんだけど、とても良い作品があるので、彼らの曲をかけることが多いんだ。彼らの曲からフランク・シナトラまで、さまざまな曲を聴いているよ。俺たち(トニーと妻のマリア)がディナーパーティーをするときは、最近は新型コロナウイルスのこともあってめったにないけど、ディナーパーティー用のプレイリストを用意しているし、ドリンクパーティーをするときは、それ用のプレイリストを用意しているよ」
Q:ドリンクパーティーのプレイリストには何が入っているのですか?
「60年代や70年代の曲が多いね。SpotifyやSonosに登録して、あとは流すだけ。酔っぱらっている間はバックグランドで流れているだけなので、半分も聴いていないだろうね。俺の酒かい? 赤ワインが好きだ。シャンパンか赤ワインを飲んでいるよ」
Q:ブライアン・メイとのコラボレーションの噂について、何か教えてください。
「(笑) 俺たちは何年も前からそのことを話してきたんだけど、パンデミックのせいですべてが台無しになってしまったんだ。すべてが台無しになる前に、ブライアンは俺の家に来ていたよ。いい天気で、中庭に座ってリフを弾いた。俺のもいくつか彼に聴かせたところ、彼は“いいね。これで何かしなきゃだめだよね”と言っていた。
それから、何度か話し合ったんだ。いつかそんなことができたらいいなと思っているよ。今、彼はいろいろなことに忙しくしているし、活動的でいられるのは素晴らしいことだよ。何が起こるかわからない。嬉しいね。俺は今、いろいろなことに挑戦しているよ」
Q:ロックダウン中、毎日のようにギターを弾いていたというのは本当ですか?
「うん、今でも弾いているよ。家のあちこちにギターがあって、寝るときはいつも、妻がトイレに行っている間に10分か15分くらい座ってちょっと弾いているんだ」
Q:ロックダウンの間、サバスのメンバーとは連絡を取っていたのですか?
「うん、オジーとは誰よりも連絡を取り合っているよ。定期的に話をしていて、たぶん隔週くらいで話していると思う。何度も連絡を取り合っているよ。実際、俺はオジーのアルバムのために曲を作ったしね。曲を書いて、演奏したんだ」