HOME > ニュース >

ZZトップのビリー・ギボンズ 「俺の心を揺さぶった10人のギタリスト」発表

2022/02/08 18:22掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Billy Gibbons
Billy Gibbons
ZZトップ(ZZ Top)ビリー・ギボンズ(Billy F Gibbons)は「俺の心を揺さぶった10人のギタリスト」を発表。英国の音楽&楽器のサイトMusicRadar企画

1. Van Wilks

「俺の大切な友人であり、オースティン出身の偉大な偉大なギタリスト、ヴァン・ウィルクスに注目してほしい。初期の頃、俺は彼の独特の演奏スタイルに魅了された。彼と親しくなるにつれ、俺たちはギターにまつわる共通点をさらに見つけていった。例えば、イダ・プレスティとか。彼女はフランス出身の若い女性ギタリストで、言葉では言い表せないほどのインスピレーションを与えてくれた人なんだ。 “Clair De Lune”の彼女のヴァージョンを聴けば、俺が言いたいことがわかると思うよ。彼女はギタリストと結婚したんだけど、彼女がやっていた仕事と彼がやっていた仕事で、この2人は6弦のスパニッシュ・ギターを別の領域に持ち込んだんだ。俺は、テキサス州オースティンのヴァン・ウィルクスと友情を深め、一緒にイダの作品を発見しているんだよ」

2. Jimmie Vaughan

「オースティンといえば、ジミー・ヴォーンがいる。彼もこのリストには欠かせない。ジミーは、俺がザ・ムービング・サイドウォークスで活動していたのと同じ時期に、テキサス州ダラスでザ・チェスメンというバンドをやっていた。チェスメンは5人組のバンドで、ジミーがリード・ギターを担当し、ドイル・ブラムホールSr.がドラムと歌を担当し、ビル・エサリッジがギター、トミー・カーターがベースを担当していた。

ジミーとはずいぶん早く知り合った。二人とも17歳くらいで、自分のティーン・バンドをやっていたんだ。俺たちの友情は今も続いているよ。年末のThe Jungle Showで一緒に演奏することになっていて、これで5回目になる。スー・フォーリーがブルースを聴かせ、 マイク・フラニジンがB3を弾いてベースペダルを蹴り、クリス・レイトンがドラムを叩く。テキサス州オースティンの地で、何年もかけて築いてきた友人たちによる素敵な組み合わせなんだよ」

3. Jimmy Page

「ここからは、イギリスの偉大なギタリストたちだよ。キース・リチャーズ、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、ミック・テイラー、ピーター・グリーン、ミック・エイブラハムズ。俺のリストでは、これらすべてを英国のブロックと呼んでいる。

ジミー・ペイジは最も偉大なギタリストのひとりだね。読者の皆さんには、1966年に公開された映画『欲望(原題:Blowup)』のナイトクラブのシーンで、ヤードバーズが演奏しているところを見てほしい。ジェフ・ベックとジミー・ペイジが同時に演奏しているんだよ! “Train Kept A-Rollin'”を演奏しているバンドの演奏を聴いてみると、それはもう、猛烈なものだよ。二人とも音を出しまくっている。

ジェフといえば、彼はダイブボムをエレガントでとても繊細な表現に変えた人だよ。俺は彼のピックを使わない演奏法に魅了された。 あるとき誰かがそれについて彼に質問したところ、彼は“一度だけピックを使わないヒューバート・サムリンを見たことがあって、これを追わなくちゃいけないと思ったんだ”と言っていた。それが俺の選択につながっている...」

5. Hubert Sumlin

「ヒューバートはとても興味深いプレーヤーだった。彼らのほとんどは幸運にもレコードを作ることができたんので、今日、俺たちは目を閉じて音楽の意味を考え、その様子をスタジオで見ているような感覚に陥ることができる。

しかも、それは繰り返すことが可能だ。ライヴ・パフォーマンスは素晴らしいものだが、すぐに消えてしまう。そこにあるのに消えてしまうんだ。再現性があるからこそ、何度も何度も繰り返して、音楽の確固たる基盤を見つけることができるんだ。

ブルースの話をしているので、バラエティに富んだ内容にするために、マディ・ウォーターズの初期のレコーディングに参加していたリトル・ウォルターという人物についても紹介したいと思う。彼はハーモニカ奏者として有名だが、ギターも弾くことができ、実際にマディと一緒に演奏している曲もあるんだ」

6. Eric Johnson

「エリックは絶対的に恐ろしいプレーヤーだよ。彼は素晴らしい音色を持っていて、かつて彼は自分が100ポンドのバイオリンになろうとしたと言っていた...素晴らしいことだと思うよ。俺はそれを読んで、そのアイデアがとても気に入ったのを覚えているよ。

彼は、複数のアンプ、ディレイ、リバーブを駆使した温かい音を持っている。彼はストラトが鳴らす音を手なずけた人物だと言えるだろう。彼はとても勉強熱心なプレーヤーで、彼から学ぶことはたくさんある」。

7. Andrés Segovia

「このスペースでは、ギター演奏の別の世界を探索します。アンドレス・セゴビアがもたらした功績に光を当てるのはフェアなことだと思う。セゴビアに光を当てることで、ジャンゴ・ラインハルトというもう一人のマストな人物が浮かび上がってくるのは当然だ。

実は、ブラジルのプレイヤーには、よりクラシックに近いテクニックの集団がいるんだ。アントニオ・カルロス・ジョビンは1927年生まれのリオデジャネイロ出身だ。彼は“One Note Samba”という曲を書いた。ネットで調べてみてほしい。とても素晴らしい。その音楽へのアプローチは、ブルースなどとは全く異なる独自の世界を持っている。この人たちの中で誰が一番かを選ぶ必要がなくて本当によかった!」

8. Paul Size

「次のブロックは、The Red Devilsというバンドのギタリストにあげたいと思う。ギターのポール・'ザ・キッド'・サイズは、スティーヴィー・レイ・ヴォーンのような怒りに満ちたストラトの音色を持っていた。彼はブルースのリックをスピードを上げて弾き、誰も見ていないうちに突然ペースを速めるようなことをするんだ。

それから、素晴らしいリズムプレーヤーのデイヴ・リー・バーテルと、最初はギタリストとしてスタートした、ハモンドで有名なマイク・フラニギンもいる。多くの人が彼のギターの仕事を過小評価してきたのは、彼がハモンドB 3であれほど使いこなしているから。それは、テキサスとカリフォルニアの出会いの音だよ。

カリフォルニアといえば、ハリウッド・ファッツはロサンゼルス出身で、ハーモニカ奏者のジェームズ・ハーマンと一緒に演奏していた。残念ながら彼は早くに亡くなってしまった。しかし、彼は考え方も演奏も非常によく似た仲間の一人だったんだ」

9. Jimi Hendrix

「俺のリストでは、ジミ・ヘンドリックスは間違いなくそこにいなければならない。彼はフェンダー・ギターで、設計者が夢にも思わなかったことをやっていた。それをやったのはすべて彼なんだ。

彼はそのギターを自分のものにしたんだ。彼は、3ウェイのトグルが実際には5ウェイであることを最初に発見した。バック、ミドル、フロントだけではなく、その間の音についても学んだんだ。彼はピックガードを外し、トグルが自由に動くようにスプリングを取り外し、すべてのスイートスポットに慎重に配置した。トグルスイッチのコネクターがそのように機能したのは、幸せな偶然だった」

10. You?

「俺は9つを記入して、10番目のスペースは空欄にしようと思う。なぜかって? 来週、まだ名前も知られていない誰かが現れて、俺らの心を揺さぶるだろうと思っているからだよ。ルールブックを書き換えるような人が現れる......それは君かもしれないね」