HOME > ニュース >

インド映画には欠かせない歌声 インドの伝説的シンガー ラタ・マンゲシュカル死去

2022/02/06 18:05掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Lata Mangeshkar
Lata Mangeshkar
インド映画には欠かせない、きらびやかな歌と踊りのシーン。1,000本以上のインド映画でその歌声を響かせてきた、インドで最も愛されている歌手の一人であるラタ・マンゲシュカル(Lata Mangeshkar)が死去。英BBCによると、1月に新型コロナウイルスの陽性反応が出て、インドのムンバイ市内の病院に入院していました。治療にあたった医師によると、彼女は多臓器不全で亡くなったという。92歳でした。

インド政府は、2月6日から2日間の喪に服すことを発表し、その間、国旗を全国で半旗掲揚することにしました。葬儀は国葬で行われます。火葬は2月6日の夜にムンバイで行われます。

インドのラーム・ナート・コーヴィンド大統領は「世界中の何百万人もの人々と同様に、私にとっても胸が張り裂けるような思いだ」と述べ、彼女の歌には「何世代にもわたって、心の奥底にある感情を表現することができた」と述べています。インド首相のナレンドラ・モディはマンゲシュカルの死は「わが国に埋めることのできない空白」をもたらしたと述べています。

ラタ・マンゲシュカルは半世紀以上のキャリアを持ち、3万曲以上を歌ったといわれています。