HOME > ニュース >

アヴリル・ラヴィーン 自身の影響を与えた9曲について語る オアシス/アラニス/クランベリーズ/レニクラ/グリーン・デイ他

2022/02/05 19:46掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Avril Lavigne / Love Sux
Avril Lavigne / Love Sux
アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)は、自身の影響を与えた楽曲としてグー・グー・ドールズ「Iris」、アラニス・モリセット「Ironic」、クランベリーズ「Zombie」、ブリンク182「All The Small Things」、レニー・クラヴィッツ「Fly Away」、オフスプリング「The Kids Aren't Alright」、オアシス「Wonderwall」、サード・アイ・ブラインド「Jumper」、グリーン・デイ「Good Riddance (Time of Your Life)」について語っています。新アルバム『Love Sux』発売を記念した英サイトLine of Best Fit企画

■“Iris” by Goo Goo Dolls

「最初に聴いたのはどこだったかわからないけど、兄が『Dizzy Up the Girl』のCDを持っていて、それを借りて聴いていた。この曲はどこでも耳にする大ヒットだったから、この曲のことを考えるときは、いかに時代を超越しているかを考えます。老若男女の誰もがこの曲を知っているよね。私自身も、そして多くのミュージシャンも、この曲を作りたいと思っている。誰もが自分の“Iris”を持ちたいと思っています。

私は、ファーストアルバムの頃、ジョニー・レズニックと一緒にステージでこの曲を歌うという名誉と特権を得ました。まるで夢のような出来事でした。

この曲のプロダクションはとても壮大で、ストリングスのアレンジは象徴的で、私は多くのスタジオセッションでこのストリングスを参照しました。ジョニー・レズニック、グー・グー・ドールズ、マッチボックス・トゥエンティは、私が若かった頃、私がレコード契約を結ぶ前に大活躍していて、私はこの曲の大ファンです」

■“Ironic” by Alanis Morissette

「アラニスにはたくさんの憧れがありますが、同じオンタリオ州で育ったカナダ人ということもあり、特に親近感を持っています。ロサンゼルスのハウス・オブ・ブルースで行われた『Jagged Little Pill』のアニバーサリーショーでは、彼女と一緒にステージに上がって歌う機会をを得ました。それはとても名誉なことで、私にとってはとてもエキサイティングな夜でした。

この曲が素晴らしいのは、その言葉の使い方にあります。アラニス・モリセットのような歌詞を書く人はいません。この曲のすべてのフレーズがとても価値があり、すべてのラインがパンチを効かせています。“It's like ten thousand spoons when all you need is a knife(ナイフが欲しいときの10,000本のスプーン)”は私のお気に入りの一つです。一つしか選べないのが残念で、そうでなければ全レコードになってしまいます。

彼女は唯一無二の存在であり、彼女のような人はいない。彼女の歌詞はめちゃくちゃ詩的で、複雑で、賢い。会話的で、思考の流れに沿ったものでありながら、同時に天才的な詩でもある。私は、彼女が自分自身に自信を持っているところが好きです。彼女は自分が何を表しているかを知っていて、何を言うべきかを知っています。私たちが今でも彼女のことを話しているという事実がすべてを物語っています」

■“Zombie” by The Cranberries

「この曲は、いつもラジオで聞いていて、とても気に入っていた曲です。私はドロレスの声やヨーデルがとても好きで、彼女の声の割れ方やメロディーの出方は他の誰にも真似できないものでした。彼女は自分の特徴的なサウンドを持っていて、それがクランベリーズに最も共感した点です。“Zombie”も大ヒットしましたが、この曲には多くの人が気づいていないような、とても暗い歌詞があります。彼女はアイルランドで起きた爆弾テロを受けてこの曲を書きました。

私はいつも音楽の素晴らしさについて話しています。私の場合、自分の人生で経験していることを曲にしていて、それを誰かが聞いて、その人が経験していることと結びつけることができるんです。たとえ全く違うものであっても、それが音楽の力なのだと思います」

Q:この曲は、ドロレスが腰を据えて考えたのではなく、自然に湧き出てきたものだと以前に読みました。あなたにもそういうことがありましたか?

「そんな風にして、自分の中から飛び出してくるというのは、多くのアーティストが語っているように、自分が書いたものではないのに自分の中に流れ込んでくるような、説明のつかない魔法のようなものを体験しているときです。彼女があの曲を作ったときにそういうことが起こったのだとしたら、私はあの曲を史上最高の曲のひとつだと思っているので、絶対に納得がいきます。

私の個人的な経験では、曲作りでは、すぐに出てくるものが、たいてい最高なものなのです。無理やり作ることもできますが、最高の曲は自分の中から飛び出してくるものなのです。“Girlfriend”のことをよく考えてみると、あのコーラスは、文字通りバッグを持ってスタジオから出てきて書いたものなんです。2分で書いて、振り返ってブースに走って戻ってきたんです。速くて、歌えばすぐに完成するようなものは、人々が最も共感し、説明できない魔法のようなものを持っているのです」

■“All The Small Things” by blink-182

「blink-182といえば、高校の廊下とディスクマンが思い浮かびます。blink-182は、私の音楽的アイデンティティに影響を与えたバンドです。ギター、スタイル、パンクミュージック全般、そしてソングライティングの良さなど、私にとって本当に刺激的な存在でした。この曲はとてもキャッチーで、とても大きなムーブメントになりました。私は、人生の中で本当に重要な時期に彼らとつながりました。

当時演奏されていた他の音楽に比べて、彼らはほとんど逆行しているように思えました。“All The Small Things”は、ポップソングの感性を持っていますが、この曲の背後にあるものは、私や私のような人々にとって非常に意味のあるものでした。とてもよく書けています。blink-182は、パンクミュージックをメインストリームに持ち込み、多くの人に届けることができました。

(アヴリルの新しい)アルバムでは、マーク・ホッパスと一緒に仕事をしましたが、彼の才能と、彼がどれほど素晴らしいソングライターであるかに圧倒されました。彼は信じられないほどのスピードを持っていますし、彼は素晴らしい歌詞とメロディーを思いつきます。彼はレコーディングもプロデュースもプレイもできる、信じられないほどの才能を持っています」

■“Fly Away” by Lenny Kravitz

「これらの曲はすべて、私が13歳から15歳のときに聴いていたものです。“Fly Away”は、私が初めてバレーコードを覚えた曲なので、私にとって重要な曲です。

学校から帰ってきて、テレビをつけてミュージックビデオを見るのが好きでした。当時は、自分を偽ることができない時代でした。歌手でもないのにスタジオに行って、誰かが魔法をかけて自分を面白くしてくれる、なんてことはありませんでした。彼らは皆、本当に才能豊かで、ソングライターとしてもシンガーとしてもパフォーマーとしても、とても有能でした。その時点で音楽アーティストになるには、本当に才能がなければならなかった。

今こうして話をしてみると、90年代から00年代前半はとても特別な時代だったことがわかります。レニー・クラヴィッツは純粋なロックンロールで、超かっこいい」

■“The Kids Aren't Alright” by The Offspring

「この曲は“Pretty Fly (For A White Guy)”や“Why Don't You Get A Job”などの大ヒット曲が収録されている『Americana』からの曲で、私を高校時代に戻ったような気分にさせてくれます。象徴的な格好いいギター・パートがあります。それを聞いた瞬間、感傷的でノスタルジックな気分になります。この曲は、ギターのアグレッシブさとそれに伴うアティチュードという点で、私の音楽に大きな影響を与えたと思います。

リフを書くようになったのは、パンク・ロックやアグレッション、ロックンロールとのつながりが強かったから。私がギターを手にしたとき、そのようなスタイルに惹かれていました」

■“Wonderwall” by Oasis

「この曲の魅力は、なんといってもアコースティック・ギターです。ギターを弾く人なら誰でも弾けるようになった曲で、私が初めて弾けるようになった曲でもあります。確かに『Maybe』は象徴的なアルバムでしたが、その後、この曲は世界中の人たちから愛される曲になりました。この曲は、ロックバラードのあるべき姿の基準を示していると思います。ストリングスの入り方がとても暖かい雰囲気を醸し出していて、とても美しい曲です。

彼らは、音楽シーンに大きな影響を与えました。大ヒット曲が人々の心をつかみ、爆発的に売れたのです。バンドがそのようなことをしてくれて、あなたがそういう風にバンドを好きになることができたら、そのバンドは永遠にあなたの人生の一部になります。音楽は永遠に生き続けるのです」

■“Jumper” by Third Eye Blind

「サード・アイ・ブラインドもCDを持っていて好きなバンドでした。どの曲を選んでもよかったのですが、“Jumper”は、困っている友人のためのラヴ・ソングなので、少し悲しくもありますが、とても美しい曲です。辛い思いをしている友人に直接言いたいと思うような、いろいろなことを歌っています。

サウンド的には、“Wonderwall”と同じようにバラードで始まり、ブリッジでは一緒に叫びたくなるような大きなエネルギーの爆発があるところが気に入っています。私はこのような音楽にとても感謝していますし、このアルバムは私が所有しているものの中で、今でも大好きなレコードです」

■“Good Riddance (Time of Your Life)” by Green Day

「この曲も、ギタリストなら誰もが覚える曲です。幼い頃に住んでいた家のファミリールームで、“Wonderwall”と同じようにこの曲を弾いていたのを覚えています。この曲がバラードを書くための基調となりました。アグレッシブなロックミュージックを持っているバンドが、それをドラマチックに変化させてくれると、とても良いですよね。

地球上の誰もが何かしらの思い出を持っているので、これらの曲はすべてカラオケに最適な曲です。この曲はグリーン・デイの定番曲で、いつ聴いても感動します。彼らには多くの象徴的な曲がありますが、この曲は最も広く浸透している曲だと思います。最初のツアーで“Basket Case”を演奏したので、最初はそちらを選ぼうと思っていたのですが、私がグリーン・デイを知ったのはこの曲でした」

Q:デビューから20年近く経って、ポップパンクのリバイバルの真っ只中にいることをどう感じていますか?

「今、このジャンルが注目され、評価されていること、若い世代がこの音楽を愛し、オリジナルのOGバンドを発見してくれていることは、とても嬉しいことです。 このようなコラボレーションを通じて、新旧の橋渡しが行われているのは素晴らしいことです。

多くの若いアーティストが私に会いに来てくれて、私の音楽が彼らに大きな影響を与えたと言ってくれるのを聞くのは本当に嬉しいです。ウィロー・スミスのアルバムにも私が参加していますが、彼女は私のアルバム『The Best Damn Thing』にとても共感し、車の中で爆音で歌いたいアルバムだと言ってくれました。若い頃に聴いていたマーク・ホッパスやblink-182と今一緒に仕事をしているのも、本当に素晴らしいことだと思います。

これこそが私の真の姿だと思っています。私は常にこの種の音楽に関わってきました。アルバムを出すたびに、さまざまなスタイルで進化し、成長していかなければなりませんが、この作品に戻ってくると、家に帰ってきたような気分になります」