HOME > ニュース >

インディア.アリーとフェイリュアがSpotifyからの撤退を表明

2022/02/02 15:48掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
India.Arie、 Failure
India.Arie、 Failure
ニール・ヤングの決断を受けて、新たにシンガーソングライターのインディア.アリー(India.Arie)と、オルタナティヴ・ロック・バンドのフェイリュア(Failure)がSpotifyからの撤退を表明しています。

ニール・ヤングは、Spotifyで配信されているジョー・ローガンのポッドキャスト「The Joe Rogan Experience」が「ワクチンに関する誤った情報を流していること」を理由にSpotifyから自分の音楽を削除しました。ジョニ・ミッチェル、ニルス・ロフグレン、グラハム・ナッシュもニールを支援するためにSpotifyからの撤退をすでに宣言しています。

インディア.アリーは、ローガンのポッドキャストだけではなく、人種にまつわるローガンの発言、そしてSpotifyがアーティストに支払う金額についても批判しています。

以下、インディア.アリーの声明より

「私の音楽とポッドキャストをSpotifyから引き上げることにしました。

ニール・ヤングは私が通らなければならないドアを開けてくれました。

私は言論の自由を信じています。しかし、私がジョー・ローガンを問題視する理由は、彼の新型コロナウイルスのインタビュー以外にもあります...。

私にとっては、人種にまつわる彼の言葉も問題です。

私が言っているのは、誰がそれを得て、誰が得ないかという“敬意”のことです。

ミュージシャンに払うお金は1円の端数?そして彼には1億ドル?

これは、彼らがどのような会社であり、どのような会社を維持しているかを示しています。

疲れました」

フェイリュアはFacebookで長文の声明を発表し、ローガンの論争に対するSpotifyの対応や同社のビジネスモデル全般を批判しています。