HOME > ニュース >

ブラーらを輩出したFood Recordsの元代表/「シューゲイザー」命名者 アンディ・ロス死去

2022/01/26 11:10掲載(Last Update:2022/01/26 12:18)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Andy Ross
Andy Ross
ブラー、ジーザス・ジョーンズ、アイドルワイルド、ダブスターなどと契約したことで知られるFood Recordsの元代表、アンディ・ロス(Andy Ross)が死去。66歳でした。

アンディ・ロスは最初、ジャーナリストとして注目を集め、「シューゲイザー」という言葉を最初に作った人物としても知られています。

「シューゲイザー」という言葉が最初に使われたのは、1990年初頭に英Sounds誌に掲載された、結成間もないバンドMooseのコンサート・レビュー。Mooseのヴォーカルであるラッセル・イェーツがライヴ中に床に貼った歌詞を見ながら歌唱・演奏していて、その光景はまるで靴を見つめているかのようだったので、それを見たアンディ・ロスが「シューゲイザー(靴を見つめる人)」と表現しました。

Food Recordsは、1984年にデヴィッド・バルフによって設立。当初は独立系レコードレーベルでしたが、1994年にバルフがFoodをEMIに売却。その後、アンディ・ロスはEMIのサブレーベルとしてFoodを運営し続け、ブラー、ジーザス・ジョーンズ、アイドルワイルド、ダブスター、The Supernaturals、Octopus、Grass Showなどと契約。2000年にはParlophoneに吸収されて消滅しています。

アンディ・ロスは、ブラーとの契約を担当し、ブリットポップのきっかけを作りました。

訃報を受け、彼の親しい友人や、かつて所属したアーティストたちが追悼コメントをSNSでそれぞれ発表しています。