影響力のあるエモ・バンド、
サニー・デイ・リアル・エステイト(Sunny Day Real Estate)が今春、12年ぶりに再結成してツアーを行うと、米SPINが報じています。
事情に詳しい関係者によると、今回の再結成では、オリジナル・ヴォーカリスト兼ギタリストのジェレミー・イーニック、ギタリストのダン・ホーナー、ドラマーのウィリアム・ゴールドスミスが参加し、「まだ無名の追加ミュージシャン」と一緒に演奏するとのことです。
オリジナル・ベーシストのネイト・メンデルは、現在フー・ファイターズで活動しているため、この再結成ツアーには参加しないと伝えています。
SPINは「詳細は不明で、メンバーからのコメントも得られていません」と付け加えています。
1992年に結成されて以来、サニー・デイ・リアル・エステイトは解散・再結成を数度行っています。前回の再結成では2009年から2010年にかけてツアーを行いましたが、ツアー終了後に再び緊張感が高まり、解散しています。バンドのスタジオ・アルバムは、2000年の『The Rising Tide』が最後です。
今回の報道に先立ち、ドラマーのゴールドスミスはSNSで再結成を示唆するビデオを投稿していました。さらに、「@SDREtour」というアカウントが最近、Instagramに登場していました。