HOME > ニュース >

スティーヴ・ヴァイ、ギター+ベース+ハープのハイブリッド楽器『The Hydra』発表

2022/01/20 12:57掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Steve Vai / Inviolate
Steve Vai / Inviolate
ギターの名手、スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)が、Ibanezと共同で、まるでSF兵器のようなハイブリッド楽器を作りました。5年の歳月をかけて完成した『The Hydra』は、エレクトリック・ギター、ベース、ハープなどの要素を併せ持つ、ギターオタクの夢のような楽器です。

『The Hydra』は、1つのボディ、2つのヘッドストック、3つのネックを持ち、7弦と12弦ギター、4弦3/4スケールのベース、13弦のハープ弦、シングルコイル、ハムバッキング、ピエゾ、MIDI、サスティナー・ピックアップ、フローティングおよびハードテイルのトレモロ・ブリッジ、フェイズ・スプリッターなど、ここでは紹介しきれないほどのワイルドなスペックを備えています。

あまりにも機能満載なので、演奏できないのではないかと思ってしまいますが、ヴァイ自身はこのギターで「Teeth of the Hydra」という曲を作っており、近々発売される彼の新アルバム『Inviolate』に収録されます。

ヴァイは、映像作家のGarson Yuと彼の会社yU+coと協力して、『The Hydra』とその中の全ての機能をクローズアップしたビデオを制作しています。

この紹介ビデオでは、ヴァイがこの楽器で作曲した「Teeth of the Hydra」も聴けます。ビデオはYouTubeでも公開されていますが、高品質ヴァージョンのビデオは1月28日にNFTオークションに出品されます。

またヴァイは、手術が必要な怪我のため、予定していた米国ツアーを秋まで延期することを発表しています。今回の怪我についての詳しい説明はありませんが、ヴァイは近年、肩や指を手術しています。