名も無き庶民の姿をリアルによみがえらせるNHKの歴史エンターテインメント番組『タイムスクープハンター』。4Kリストア版が放送決定。NHK BS4Kで1月25日(火)より放送開始。初回は「極秘任務 矢文を放て!」。時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)は戦国時代、「矢文」密書を矢で射る一人の武士に密着取材を行う。
『タイムスクープハンター』は、従来の時代劇や教科書では決して描かれなかった無名の人々を主人公に、人間の存在感を楽しむ歴史エンターテインメント番組。未来に存在する会社からタイムワープし派遣されたジャーナリストが、人間の営みをアーカイブスしていく設定で、さまざまな時代を紹介。
■『タイムスクープハンター 4Kリストア「極秘任務 矢文を放て!」』
NHK BS4K 2022年1月25日(火)午後7時00分〜 午後7時30分
戦国時代、情報伝達の手段として密書「矢文」が用いられる。敵方に城や陣地を包囲されている場合や遠方にいる味方に援軍を依頼する目的で使われた。もし、密書が敵方の手に落ちれば、作戦は筒抜けとなる。矢で射る一通の密書「矢文」が、戦の死命を制する。山奈家の家臣・三郎太は、同盟を結ぶ武永家を救うための矢文を主君から託されていた。狩人に化け、敵の木戸軍が占領する町に侵入。だが、正体が暴かれ、絶体絶命の危機に。
番組ページ
https://www4.nhk.or.jp/P7321/