HOME > ニュース >

マイク・ラザフォード、ジェネシスのリユニオン・ツアーで2万円のギターを弾いていることについて語る

2022/01/13 16:06掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Mike Rutherford (Image credit: Roberto Ricciuti/Redferns)
Mike Rutherford (Image credit: Roberto Ricciuti/Redferns)
ジェネシス(Genesis)マイク・ラザフォード(Mike Rutherford)は、ジェネシスのリユニオン・ツアーで約2万円のギターを弾いていることについて、米Guitar Worldのインタビューの中で語っています。

ラザフォードがフェンダー社のブランドの一つであるスクワイアの初心者や中級者向けのストラト「Squier Bullet Stratocaster」を気に入って使用していることは、彼のギターテックであるスティーヴ・プライヤーが2021年秋のインタビューの中で明らかにしていました。詳しくはこちら

ラザフォード自身は今回のインタビューの中でこう話しています

Q:(ジェネシスのリユニオン・ツアーの)「The Last Domino」ツアーにはどのようなストラトを持っていくのですか?

「メインのストラトを持っているけど、面白い話があるんだ。去年、(南アフリカの)ケープタウンに2週間行ったんだけど、ロックダウンになってしまったので飛行機が飛ばなくて2ヶ月間、身動きができなくなってしまったんだよ。

ロックダウンの直前に“なんてこった、エレキギターを持っていない...”と思ってね。だから、現地の楽器店に行って、Squier Bullet Stratsを2本買ったんだ。インドネシア製で標準的な仕様のものだけど、そのうちの1本はとても気に入ったよ。せいぜい200ポンド(約31,000円)くらいだったかな。それをステージで“Mama”や“No Son Of Mine”の時に弾いているんだ。とても気に入っているんだ。充実しているよ。他のモデルよりも少し軽くて、ネックも少し小さめだから、年老いた指には助かるんだよ」

Q:ジェネシスのワールド・ツアーに使用されたのは印象的でした。標準的なSquier Bullet Stratは120ポンド(約1万9千円)程度ですが...。

「そうだね。世界最高のギターテックであるスティーヴ・プライヤーがマシンヘッドを変えてくれたよ。何が自分に合っているかということが大事なんだよ」