HOME > ニュース >

ザ・ロネッツのロニー・スペクターが死去

2022/01/13 08:11掲載(Last Update:2022/01/13 09:11)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Ronnie Spector
Ronnie Spector
60年代を代表するガールズグループ、ザ・ロネッツ(The Ronettes)ロニー・スペクター(Ronnie Spector)が死去。スペクターの家族は米国時間1月12日未明に彼女の公式サイトにて声明を発表。声明では「私たちの最愛の地球の天使であるロニーは、癌との短い戦いの末、今日、穏やかにこの世を去りました」と書かれています。78歳でした。

以下、家族の声明より

「私たちの最愛の地球の天使であるロニーは、癌との短い戦いの末、今日、穏やかにこの世を去りました。彼女は家族と一緒にいて、そして夫のジョナサンの腕の中にいました。ロニーは、目を輝かせ、元気で、ユーモアのセンスがあり、笑顔を絶やさずに人生を送りました。彼女は愛と感謝の気持ちでいっぱいでした。彼女の喜びに満ちた音、遊び心、そして不思議な存在感は、彼女を知る人、聞く人、見る人の中に生き続けるでしょう。

ロニーは、花の代わりに、地元の女性保護施設やアメリカン・インディアン・カレッジ・ファンドへの寄付をお願いしました。ロニーの人生と音楽を祝う会は、将来的に発表される予定です。この時、家族はプライバシーを尊重していただきたいと思っております」

ロニー・スペクターことヴェロニカ・ベネットは、マンハッタンのスパニッシュ・ハーレム地区で生まれる。彼女は幼い頃から歌い、姉のエステル・ベネット、いとこのネドラ・タリーとともに家族でグループを組んでいた。当初は“ダーリング・シスターズ”と呼ばれていたが、“ロニー&レラティヴス”に改名し、最終的には“ザ・ロネッツ”となった。60年代初頭にはライヴ活動で成功を収める。その後、フィル・スペクターのフィレス・レコードのオーディションを受け、フィル・スペクターが興味を持ち、契約を交わす。1963年に「Be My Baby」がヒット。その後も「Walking In The Rain」「Baby, I Love You」「Do I Love You」などをヒットさせる。ザ・ロネッツは、ローリング・ストーンズやエリック・クラプトンなどのメジャーなロック・アーティストとツアーを行った。ビートルズは1966年の全米ツアーにザ・ロネッツを抜擢。ザ・ロネッツはこれを最後に1966年に解散した。

ロニー・スペクターは、1968年にフィル・スペクターと結婚。フィルは彼女を虐待し、1974年に離婚が確定した。ロニー・スペクターは1990年の回顧録『Be My Baby: How I Survived Mascara, Miniskirts, and Madness』の中で、虐待について告白している。

ザ・ロネッツは2007年にロックの殿堂入りを果たした。