P-MODELやヤプーズにも在籍した音楽家・作曲家の福間創が死去。自身の公式サイトで「以前より患っておりました脳内にできた未破裂血栓化大動脈瘤を要因とし、2022年1月1日、永眠いたしました」と明らかにされています。51歳でした。
以下、福間創の公式サイトより
福間創に関するお知らせ
福間創は、以前より患っておりました脳内にできた未破裂血栓化大動脈瘤を要因とし、2022年1月1日、永眠いたしました。
葬儀に関しましては、本人の希望に従い、1月6日に家族葬にて執り行わせていただきました。
ご報告が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。
2014年に発覚した病。
根治は難しいという状態を拒絶するのではなく、病を自身を形成する一部として受け入れ共存していくために、2021年は音楽活動を一旦休止し、身体のメンテナンス期間とさせていただきました。
そして2022年は創作を再開していくという思いで、ゆるやかに助走も始めていました。
福間創の音楽と表現を愛し応援してくださった皆様、活動に関わってくださった皆様に、心より厚く御礼申し上げますとともに、謹んでお知らせいたします。
以下、いつか突然訪れるかもしれないお別れの時に備え、福間が書き記しておいた言葉をお伝えさせていただきます。
-----
僕に関わってくれた人々、責任取れてないことばかりで申し訳ない。
以降、知り合いや音楽仲間から連絡があるなら、「知り合ってくれてありがとう」とお伝えください。
ありがとうございました。
福間創
-----
heliosphere・福間家
https://www.helios-phere.com/oshirase20220107また平沢進は自身の公式サイトで追悼文を発表しています
福間創氏の訃報に接して
改訂期P-MODELのメンバーでもあった
音楽家 福間創氏が
2022年1月1日 逝去されました。
福間創氏の訃報に接し
謹んで 心よりのお悔やみを申し上げます。
沢山の思い出も尽きぬ中、
未だ受け止めきれない状況ではございますが、
福間氏が遺された数多くの作品が
いつまでも 皆様に愛され続けますよう、
一同、今後とも努めてまいります。
ケイオスユニオン スタッフ一同
病と共存しながらその境遇を糧とする音楽家の鏡とも言える福間とは、
今後連携を深めるシーンを作って行こうと構想を練っていた矢先だった。
本来なら「福間は隣接次元に漏れた」と表現するところだが、
彼が抱く彼なりの宇宙観と彼なりの生命観による
然るべき領域へと移行したのだと信じる。
それならばこれを悲劇の文脈で語るべきではない。
福間よ、そちらでも良い創作をしてくれ。じゃ。
平沢進
https://susumuhirasawa.com/information/archives/1527福間創は1970年11月大阪府生まれ。P-MODEL、ヤプーズなどでの活動を経て、2001年より自身のユニットsoyuz projectを結成。2005年メンバーの解体を経て、2006年ソロ・ユニットとして再始動したが、2014年11月に解散。以降、ソロとしてバックボーンである電子音楽をベースに独自のサウンドを展開した。