HOME > ニュース >

リック・ウェイクマン、大英帝国勲章や長年の友人ブライアン・メイについて語る

2021/12/29 18:30掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Rick Wakeman
Rick Wakeman
イエス(Yes)などで知られるリック・ウェイクマン(Rick Wakeman)は、英国女王から授与された大英帝国勲章や、長年の友人であるブライアン・メイ(Brian May)についてUltimate Classic Rockのインタビューの中で語っています。

Q:女王からの栄誉を受けたことを祝福します。これからはどうやってお呼びすればいいのでしょうか?コマンダーですか?ここでは何と呼べば?

「(笑)リックでいいよ。大英帝国のコマンダーだけど、次の段階、つまりナイトにならない限り、実際にコマンダーを使う人はほとんどいないんだ。

正直に言うと、とてもショックだったんだ。全く知らなかった。というか、とても面白かったんだよ。何が起こったかというと、ある男から電話がかかってきて、“あなたのプライベートなメールアドレスを教えてください”と言われたんだ。僕は“君は誰?”と言うと、彼は“それは問題ではない。個人のメールアドレスが必要なんです。ダウニング・ストリートにある内閣府からメールを受け取る必要があるのです”と言っていた。僕は“これは僕の友人で、バンド・メンバーの一人が冗談を言っているのだろう”と思った。それで僕は”わかったよ”と言い、プライベートなことに使う電子メールアドレスを“はい、どうぞ”と言うと、彼は“よかった、ありがとう”と言って電話を切りました。

僕は1471で、その電話番号が何なのか調べた。でも何の番号でもないと出てきた。僕は“これは変だ”と思った。数日後、内閣府からの長いメールが届いた。僕がコマンダー(CBE)に推薦されたという内容だった。僕はこれを読んで“これはジョークだ”と思い、その後、“これは本当によくできている、誰がやったんだろう”と思った。電話番号が書かれていたので、僕は電話をかけた。もちろん、それはダウニング・ストリートだった。先に言ったように、完全にショックだった。でも、素晴らしいことだよね。

(大英帝国勲章には)OBE、MBE、CBESがある。MBEは、国民健康保険などのサービス部門で働き、偉大なことを成し遂げた人たちに贈られる。OBEはチャリティ活動、CBEは自分の仕事を評価してもらうためのものだ。これは本当に素晴らしいことだと思う。僕は大の王室主義者で、王室を支持している。彼らは素晴らしい仕事をしていると思う。正直なところ、受賞はとても嬉しかった。僕のバンドは、この賞をもらったとき、“もし我々が君をコマンダーと呼ぶと思っているなら、君には別のことが起こる”と言われた。僕は“わかった、わかった”と言ったよ。

そういえば、親友のブライアン・メイからとても素敵な電話があったんだよ。ブライアンは何年も前にCBEを授与されているからね。彼は“僕らが2人いるのは良いニュースだ”と言ってくれたよ。嬉しかったな」

Q:ブライアンは、この業界で知っておくべ最高の人物の一人だと思っています。彼はとても良い人です。

「ブライアンは素晴らしいよ。僕たち二人とも動物福祉のチャリティ活動に深く関わっているので、そのことについてよく話す。また、『スターマス』という大きなフェスティバルにも参加しているんだ。これは、音楽と宇宙飛行士が一緒になって、みんなで会うというものなんだ。大きなコンサートもあり、通常は毎年開催している。もちろん、今年はできなかったけどね。ブライアンは天体物理学者の資格を持っているので、僕に紹介してくれたんだ。

彼や宇宙飛行士たちと一緒に座っていると、彼らが天体物理学について話し始めるのはとても面白いよ。彼らが何を話しているのか全く分からないので、僕はただそこに座って完全に愚かに見えるだけなんだけど、でもすごく楽しいんだ。ブライアンのおかげで、スティーヴン・ホーキング博士や(宇宙飛行士)バズ・オルドリンなど、さまざまな人たちに会うことができた。ブライアン、君は本当に正しいよ。多くの点で、ブライアンは本当に良い人の一人なんだ。昔から言われていることだけど、僕はブライアンのためなら煮えたぎった油をかき分けてでも行くよ。彼は素敵な人だよ」

Q:あなたとブライアンの出会いは?出会ってからすぐに共通の話題ができたように思うのですが。

「初めて会ったのは1976年、スイスのモントルーだった。僕はモントルーのマウンテン・スタジオでイエスのアルバム『Going for the One』を作っていた。ちょうどその頃、クイーンがスタジオの買収を検討していて、最終的には彼らが買収した。彼らはモントルーで多くの時間を過ごしていた。そこにはホワイトホースという素晴らしいパブがあった。残念ながら最近閉店してしまったけど、そこは素晴らしい、素晴らしいパブだった。僕たちはよくそこで会っていたんだ。

僕はブライアンの大ファンなので、彼とは初めて会ったときに意気投合した。彼は音楽的な知識が豊富で、ユニークで賢いプレーヤーだよ。友情が深まり、この10年の間にさらに深まったと思う。動物保護などのおかげだ。彼はいい人だよ、ブライアン」