HOME > ニュース >

ハリウッドのミューズ、作家/ビジュアルアーティストのイヴ・バビッツが死去

2021/12/21 15:01掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Eve Babitz
Eve Babitz
ハリウッドのミューズ、作家/ビジュアルアーティストのイヴ・バビッツ(Eve Babitz)が死去。バビッツの伝記作家であるリリ・アノリックは、12月17日に、ハンチントン病(脳の中にある線条体と呼ばれる大脳基底核のある部位で神経細胞が失われていく進行性の神経変性疾患)の合併症により、ロサンゼルスの病院で亡くなったことを確認しています。78歳でした。

バビッツは『Eve's Hollywood』『Black Swans』などの本を執筆した作家で、またバッファロー・スプリングフィールド『Buffalo Springfield Again』のほか、ザ・バーズやリンダ・ロンシュタットのアルバム・ジャケットをデザインしたビジュアルアーティスト。また彼女はザ・ドアーズのジム・モリソン、ハリソン・フォード、ウォーレン・ビーティなどロックや映画のスターたちとの交際でも知られる。李が『ゴッドファーザー PART II』にも出演した。

1997年、運転中に火のついた葉巻をスカートの上に落として大やけどを負って以来、公の場には出ずにひっそりと暮らしていたという。