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エイドリアン・ブリュー、エディ・ヴァン・ヘイレンとの最初の出会いについて語る クリムゾンやギズモドロームについても

2021/12/20 02:23掲載
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Adrian Belew
Adrian Belew
エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)は、Ultimate Classic Rockのインタビューの中で、エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)との最初の出会いについて語る。大きな衝撃を受けたという。また、キング・クリムゾン(King Crimson)加入時の話、「Elephant Talk」制作裏話、ギズモドローム(Gizmodrome)結成裏話についても語っています。

Q:エディ・ヴァン・ヘイレンの死から1年が経ち、デイヴィッド・リー・ロスは引退を表明したばかりです。初めてヴァン・ヘイレンの音楽に触れたときの思い出を教えてください。

「デイヴィッド・リーは素晴らしいフロントマンだと思ったよ。多くの人が異なる意見を持っているけど、僕は彼がバンドの大きな部分を占めていると思った。彼とエディはもちろんバンドの輝けるスターで、信じられないほどギターを弾いていた。僕は彼らがやったことが好きだった。本当に素晴らしいバンドだと思ったよ。

彼らにとって幸運だったのは、MTVが登場したことだ。

ここで僕の視点から見て興味深い話をしましょう。(エイドリアン・ブリュー率いるバンドの)ザ・ベアーズのギタリスト、ロブ・フェッターズと僕は、ある夜、(ロサンゼルスの)サンセット大通りを歩いていた。僕たちはぶらぶらと楽しい時間を過ごし、今まで見たことのない景色を見ながら歩いていた。僕たちにとっては、すべてが初めての経験だった。

僕たちは(サンセット大通りにあるナイトクラブの)ウィスキー・ア・ゴー・ゴーを見つけ、当然のように(そこに)入った。

僕はちょうど、ある実験の演奏を始めたばかりだった。今ではタッピングと呼ばれているけど、当時は名前がなかった。それをやっていると知っているのは、ロブ・フェッターズと僕の2人だけだったと思っていた。スティーリー・ダンのレコード(1976年の『The Royal Scam』に収録された“Kid Charlemagne”)に収録されていたので、(ラリー・カールトンは)こういう風にやったに違いないと思った。それで“よし、これをやってみよう”と思ったんだ。ロブもそれを始めた。

(ウィスキー・ア・ゴー・ゴーの)中に入ると、無名で契約もしていない、誰も知らないヴァン・ヘイレンが、ステージで狂ったように演奏していた。エディ・ヴァン・ヘイレンは、ギターのネック全体を使って演奏している。僕たちはお互いに顔を見合わせ、“おい、彼は僕たちがやっていることをやっているぞ!”と言ったんだ。

“俺たちよりもうまくやっているじゃないか”と言って笑ったんだ。彼はすでにそれを取り入れ、次のレベルに進めていたからね。 よくやったよ。それ以来、無数の若いギタリストが挑戦することになったのです」

Q:私は、あなたがキング・クリムゾンに参加したときの話が大好きです。ロバート・フリップがあなたを欲しがったのは、あなたが頼りになる存在だったからです。しかし、彼があなたに電話をかけたとき、彼はあなたがいつもの心境ではなく、別の状態であることに気づいたのです。

「(トーキング・ヘッズは)夜遅くにロンドンに到着して、みんな疲れ切っていた。どこに行こうかと聞かれて、ジェリー・ハリスンが“良いロシア料理店を知っている”と言ったので、僕たちはそのロシア料理店に行ったんだけど、そこは1階でした。僕たちは2階のロビーに通されて、そこは人でごった返していた。炎のついたウォッカの入ったトレイがどんどん運ばれてくるんだ。皆、“さあ、火のついたウォッカを飲もう”と言っていた。彼らは僕たちを長い間、そこに引き止めていた。レストランに行ったときには、僕たちはみんな酔っ払っていた。プロモーターが負担するには、かなり高額な請求となってしまったよ(笑)。

最終的には、部屋中にキャビアを撒き散らした。僕は大人しい方だったんだけどね。でも、理解してほしいのは、このバンドはかなりクレイジーなキャラクターの集まりだったということ。僕たちもスタッフも大勢いて、大所帯だったんだ。だから、僕たちの席に着くまでに時間がかかったのだと思う。翌朝、午前8時頃、僕は死んだように眠っていた。

すると電話が大音量で鳴った。“もしもし、ロバート・フリップです。あなたが夜に荒れ狂うような人ではないことは知っていますので、電話してもいいかなと思ったのですが”。僕は“数時間後に電話してくれませんか”と言いました(笑)。新しいバンドを始めるには奇妙な方法だけど、彼が電話で、僕とビル・ブルーフォードとで新しいバンドを始めたいと言っていた。僕は“いいよ、イエス!”と答えました」

Q:キング・クリムゾンの『Discipline』に収録されている「Elephant Talk」は、辞書から言葉を取り出して、歌詞の最初の骨格を作ったそうですね。

「5分あれば、2階のベッドルームに行って、小さな辞書を持ってくるよ。小さなポケットサイズのメリアム・ウェブスターだ。Aの中を見ると、話したり、会話したりするすべての言葉がハイライトされている。次のBも同じだ。それが僕がしたこと。ただEまでのすべての単語を見て“たくさんの言葉だ。これで十分だ”と思ったよ(笑)」

Q:そこからどうやって曲にしていったのですか?

「そうだね、あの時は悩んだね。キング・クリムゾンのソングライター、シンガー、フロントマン、作詞家として参加したばかりで、どうしたらいいのかよくわからなかったんだ。キング・クリムゾンには大きな歴史がある。まず、ここで面白いことをやってみて、それが定着するかどうか試してみようと思ったのが一つのきっかけでした」

Q:ギズモドロームの新しいライヴ・アルバムがありますね。スチュワート・コープランドと一緒に演奏するなんて、とても楽しそうなバンドですね。

「ある日、彼から電話がかかってきて、“イタリアに来ないか?”と言われた。僕は“もちろん、イタリアは大好きだよ”と答えた。彼は“僕の新譜に参加してくれないか?”と言ってきた。僕は“そうだね、いくつか演奏してみようかな”と言った。他には何も知らなかったんだ。3、4曲でギターを弾くだけだと思っていたんだよ。

3日目か4日目になって、“ちょっと待てよ、僕たちはここで全く新しいレコードを一から作っているんじゃないか”と気づいたんだ(笑)。5日目には、みんなで顔を見合わせて、“これはバンドにした方がいいんじゃないか?”と話していた。そもそもはスチュワートのアイデアだった。彼は僕たちを騙したけど、それは良い策略だった。気に入ったんだよ」

Q:あなたはこれまでにも風変わりなプロジェクトに関わってきましたが、今回のギズモドロームでやっていることは、その風変わりさを次のレベルに引き上げるものだと思います。

「これはすべてスチュワートの曲だよ。アルバムが完成したとき、彼は“これは僕が過去20年間に書いた曲だ。これで全部だよ。だから次のアルバムでは、君の出番だよ、エイドリアン”と言われたよ(笑)。

彼が持ち込んだ曲は、僕たちが演奏するときに、彼が歌って聴かせてくれた。彼のヴォーカルは少しキーがずれていたけど、とても個性的で、君が言うように、とても風変わりなものだった。その間、僕は“この曲は彼が歌うのかな?それとも、僕とマーク(キング)が歌うべきなのだろうか?”とずっと考えていた。

マークと僕は“プロのシンガー”なのでキーを合わせて歌うからね。1曲か2曲歌ってみたんだけど、個性が欠けていることに気づいたんだ。スチュワート・コープランドの声の特徴が必要なんだよ。最終的には、ある解決策にたどり着いた。それは、彼に歌詞を歌わせ、マークと僕にコーラスを完璧な音程でハーモニーで歌わせる、というものだった。

そうすれば、スチュワートが自分のやり方でやっている楽しいキャラクターをすべて手に入れることができるし、コーラスはより普通の音になる。僕はこの方法がとても気に入っているんだ。僕のFacebookには“すべて歌うべきだった”という意見もあったけど、僕はそうは思わない。音楽の楽しさや風変わりな要素は、曲の中のスチュワートのキャラクターにあると思うんだ」