ドイツの新聞Bildによると、
エリック・クラプトン(Eric Clapton)は、彼のコンサートのブートレグCDをeBayで販売しようとしていたドイツ人女性に対して起こした訴訟に勝訴しました。
報道によると、ガブリエレ・Pと名乗る55歳の女性が『Live USA』と題されたブートレグCDをeBayで9.95ユーロ(約1280円)で出品したとして、エリック・クラプトンに訴えられたとのこと。
この女性は、この『Live USA』は、ガブリエルの亡き夫が30年以上前の1987年に有名デパートで購入したものだと主張。彼女は7月にこのアルバムをeBayに出品しました。
クラプトンはこの訴訟に出廷しませんでしたが、このCDの録音が違法であることを確認する宣誓書を送りました。
ドイツのデュッセルドルフ地方裁判所は12月15日にクラプトンを支持し、CDの販売を禁止しました。裁判所は、ガブリエルが最初に自分でこのCDを購入したわけでもなく、eBayに出品した時点でブートレグであることを知っていたわけでもないという事実は重要ではないとしています。
報道によると、ガブリエルは自分とクラプトンの裁判費用を支払わなければならず、その額は約4,000ドル(約45万円)になると言われています。
また、もしこのまま、このCDの販売を続けた場合、25万ユーロ(約3219万円)の罰金、または6ヶ月の実刑判決を受ける可能性があるとも報じられています。