1冊でわかるポケット教養シリーズ 『ジャズの聴き方を見つける本』
ジャズを俯瞰することで“自分好み”を探し出すことができる、頑張らない入門ガイド『ジャズの聴き方を見つける本』がヤマハミュージックエンタテイメントから11月30日発売。本書では、自分が興味をもてそうなジャズの入り口を探しあてるところからていねいに解説し、「実はちょっと語れちゃう」ところまで、聴くための基盤を作ります。
■1冊でわかるポケット教養シリーズ
『ジャズの聴き方を見つける本』
発売日:2021年11月30日
仕様:A6判縦/164ページ
商品構成:書籍
JANコード:4947817290612
ISBNコード:9784636101218
著者:富澤 えいち
<商品の説明>
「ジャズってむずかしいよね〜」
「どこから入ったらいいのかわからない」
「名盤を聴いてもわからない……」
そんな人でも大丈夫! ジャズには多種多様なヴァリエーションがあるので、興味をもてないジャズがあっても不思議ではありません。
そして、ジャズの入り口はひとつではないのです。
本書では、自分が興味をもてそうな入り口を探しあてるところからていねいに解説し、「実はちょっと語れちゃう」ところまで、聴くための基盤を作ります。
1項目4分程度でさらっと読めるので、気負わず、気軽に、決して頑張ることなく、ジャズを楽しみましょう!
<目次>
●STEP編……ジャズに親しむためのA〜Aのステップ。「準備」→「知識」→「ライヴ・デビュー」→「自分だけのジャズ作り」へのステップアップ!
●KEYWORD編……A〜Zのキーワードでジャズをよりよく知ろう!
※ 本書は、2012年2月に刊行した『頑張らないジャズの聴き方』(GTB01087986)(小社刊)を文庫化したものです。
<著者について>
富澤 えいち(とみざわ・えいち)
音楽ライター、ジャズ評論家。1960年東京生まれ。学生時代に専門誌「ジャズライフ」などでライター活動を開始、ミュージシャンのインタヴューやライヴ取材に明け暮れる生活を続ける。2004年に著書『ジャズを読む事典』(NHK出版生活人新書)を上梓。カルチャーセンターのジャズ講座やCSラジオのパーソナリティーを担当するほか、テレビやラジオへの出演など活字以外にも活動の場を広げる。専門誌以外にもファッション誌や一般情報誌のジャズ企画で構成や執筆を担当するなど、トレンドとしてのジャズの紹介や分析にも数多く関わる。『井上陽水FILE FROM 1969』(TOKYO FM出版)収録の2003年のインタヴュー記事のように取材対象の間口も広い。2012年からYahoo!ニュース個人のオーサー。17ライブで生配信も。