エイミー・ワインハウス(Amy Winehouse)が最後のコンサートで着用したドレスがオークションに出品され、落札予想価格の15,000ドルの約16倍となる243,200ドル(約2740万円)で落札されています。
エイミーの最後のコンサートは、亡くなる1ヵ月前の2011年6月18日にセルビアのベオグラードで行われました。エイミーはこのコンサートで、彼女のデザイナー兼スタイリストであるナオミ・パリーがデザインした、ライムグリーンと黒のオーダーメイドのドレスを着ていました。
「Property from The Life and Career of Amy Winehouse」と題された今回のオークションは、ジュリアンズ・オークションが主催したもの。エイミーがステージや写真撮影、さまざまな公のイベントで着用した800点以上のドレス、靴、ジュエリー、アクセサリーが出品されており、ジュリアンズ・オークションは400万ドル以上の売り上げを記録したと発表しています。
もう一つの高額アイテムは、2007年のブリット・アワードでワインハウスが使用したカスタムメイドの赤い革製のハート型の財布で、落札予想価格の15,000ドルの13倍にあたる204,800ドル(約2310万円)で落札されています。
オークションの収益の一部は、エイミーの家族が設立した、メンタルヘルスの問題から薬物乱用に至るまでの問題に苦しんでいる若者を支援する「エイミー・ワインハウス財団」に寄付されます。
落札された商品の一部は、11月26日からロンドンのデザインミュージアムで開催される「Amy: Beyond the Stage」展に送られ、展覧会終了後に落札者の手に渡ります。
以下はニュース動画