HOME > ニュース >

イーグルスのジョー・ウォルシュ「ホテル・カリフォルニアのギターソロは事前に作曲されたものではなく、自然発生的なものだった」

2021/10/25 02:12掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Eagles / Hotel California
Eagles / Hotel California
イーグルス(Eagles)のギタリスト、ジョー・ウォルシュ(Joe Walsh)によると、バンドの象徴的な楽曲である「Hotel California」のギター・ソロは、事前に作曲されたものではなく、自然発生的に演奏したものだったという。

PRS Guitarsの創業者ポール・リード・スミスが司会を務めるYouTubeシリーズ「Long Distance」に出演したウォルシュは「“Hotel California”のソロは、どれくらい前から考えられていて、何回テイクを重ねたものなんですか?」という質問にこう答えています。

「(ギタリストの)ドン・フェルダーと僕が座って、すべてのアルペジオに取り組んだんだ。基本的なトラックができて、ドン(ヘンリー)がそれを歌った後、僕らの番になった。最後の大きなソロで誰がどのように演奏するかを決めて、お互いに補完し合いながら、最後の部分まで作り上げていったんだ。だから、ソロは計画されたものではなく、自然発生的にお互いに合わせて演奏していたんだよ。僕たちはそれがとても上手かったんだ。曲の残りの部分は計画的に作られていて、最初にオーバーダブしたときにアルペジオを入れたんだ」

さらにポール・リード・スミスは、最近ドン・フェルダーのライヴを見た後、楽屋に入って「君はすごいギタリストだね」と言った話を紹介し、ウォルシュはそれに対して「彼は素晴らしいよ、一緒にプレイするのが楽しかった」と述べています。