Les Paul's Number One Guitar
ギタリストで、ギブソン・レスポールの生みの親として知られる
レス・ポール(Les Paul)が所有した「ナンバーワン」と呼ばれるギブソン・レスポールの最初期のモデルがオークションに出品され、93万ドル(約1億560万円)で落札されています。
オークションは、米ニューヨークの競売大手クリスティーズで行われました。落札予想価格は10万〜15万ドル(約1100万〜約1600万円)でしたが、10倍近い高額で落札されています。
「ナンバーワン」は、ギターのパイオニアであるレス・ポール自身が承認した初めてのギブソン・レスポール・モデルで、レス・ポールがエレキギターの常識を覆すような製品を作るために、自宅でDIYして作ったものです。1951年から1952年頃まで、レス・ポールが演奏やレコーディングのメイン楽器として愛用していました。
このギターは、レス・ポールの息子であるジーンと長年の協力者であるトム・ドイルがクリスティーズに持ち込んだもので、ジーンはこのギターを「父にとって最も歴史的に重要で、価値があり、重要なギター」とし、「父の最高傑作」と称しています。
特集映像
■オークション・ページ
https://www.christies.com/lot/lot-6338680