アイルランドの伝説的なグループ、
ザ・チーフタンズ(The Chieftains)の創設者であり、リーダーである
パディ・モローニ(Paddy Moloney)が10月12日に死去。アイルランドの新聞Irish Examinerなどが訃報を伝えています。死因は明らかにされていません。83歳でした。
同紙によると、アイリッシュ・トラディショナル・ミュージック・アーカイブは、彼の死を確認し、声明の中で、モローニが「アイルランドの伝統音楽、歌、ダンスに多大な貢献をした」「パディ・モローニが世界中の伝統音楽の活性化に与えた影響の大きさは、他にこれだけ与えられる人はほとんどいないでしょう」と述べています。
また、アイルランドのマイケル・D・ヒギンズ大統領は、パディ・モローニに敬意を表し、彼の家族や友人に深い哀悼の意を表しました。
ヒギンズ大統領は「アイルランドの音楽界、そして彼の作品からインスピレーションを得た世界中の多くのコミュニティは、チーフタンズの創設者でありリーダーであるパディ・モローニの死を、今日、非常に悲しい気持ちで知ったことでしょう」と述べ、モローニのレガシーは「彼が創造し、世界にもたらした音楽の中に残る」と付け加えています。
パディ・モローニは1938年8月、ダブリンのドニーカーニーに生まれる。音楽一家に育ち、ティン・ホイッスル、そしてイリアン・パイプスを始め、パイプ・マスターのレオ・ローサムに師事した。彼は他のミュージシャンたちといくつかのグループを作り、1962年に後のザ・チーフタンズとなるバンドを結成する。
63年にアルバム『The Chieftains』でデビュー以来、ザ・チーフタンズはアイルランド音楽を全世界に紹介し、世界で最も有名なアイリッシュ・トラディショナル・グループのひとつとなり、グラミー賞を6回受賞するなど、数々の賞を受賞した。ザ・チーフタンズは1989年にはアイルランド政府から公式に音楽大使に任命される。90年代以降には、意欲的に様々なミュージシャンとセッションをかさねるようになり、共演者にはローリング・ストーンズ、ライ・クーダー、エルヴィス・コステロ、ヴァン・モリソンなど多数いる。
モローニは、チーフタンズの音楽の主な作曲・編曲者であり、また『デビルズ・パイレーツ』、『ブレイブハート』、『ギャング・オブ・ニューヨーク』、スタンリー・キューブリックの『バリー・リンドン』など映画作品への楽曲の提供も行った。
【update:2021/10/13 09:48】
ザ・チーフタンズは訃報を受け、声明を発表しています。
「ザ・チーフタンズ・ファミリーは、パディ・モローニを失ったことを悼んでいます。
パディには共有すべき音楽や語るべき物語がたくさんありました。私たちは彼と一緒にいられたことを幸運に思います」