KISS - End Of The Road World Tour
キッス(KISS)のフェアウェル・ツアー<End Of The Road>は当初の計画では2021年7月17日のニューヨーク公演で終了する予定でしたが、新型コロナウイルスのパンデミックの影響で17ヶ月間中断したため、その期間が大幅に変更されました。ポール・スタンレーは、米サイトUltimate Classic Rockのインタビューの中で、ツアーの新たな計画を明らかにし、2023年初頭に終了する予定だと述べています。
「2023年初頭までには終了していると確信している」
「物理的な現実の問題なんだよ。実際のところ、俺たちがやっていることは、肉体的に非常に厳しいことなんだ。最近、オースティンで演奏したが、湿度100%の屋外ライヴだった。2時間以上、ギターだけでなく30ポンド(約13.6キロ)以上の機材を持って走り回っていたんだ。“これは俺が望む以上の挑戦だ”と思うことがあるよ。俺は笑顔でいられる間だけやりたいんだ。
考えを変えようといことは本当にない。バンドの個性や緊張感、意見の違いや音楽性の違いとは全く関係ないよ。純粋に現実的なことなんだ。時間に負けないように演奏することはできるけど、最終的には時間が勝つんだよ」
またバンドの最終公演について、ポールはこう語っています。
「ニューヨークでやるのは当然だと思うよ。バンドが始まった場所であり、バンドが集まって曲を作り、ロフトパーティやクラブで演奏して、おそらく10人程度の観客から始めたところでもあるんだから。俺たちは、ぐるっと一周するべきだと思うんだ」
最後のライヴに元メンバーを参加させることについて、ポールは「正直なところ、そこまでは考えていない」と述べています。