『スター・トレック』シリーズのカーク船長役で知られる
ウィリアム・シャトナー(William Shatner/90歳)は、自身が本当に宇宙へ行くことを発表。Amazonの創業者ジェフ・ベゾスが出資する民間宇宙企業ブルー・オリジンの宇宙船「ニューシェパード」の2度目の有人飛行に搭乗します。ブルー・オリジンも正式に発表しています。打ち上げは米国時間10月12日に行われます。90歳のシャトナーは、史上最高齢の宇宙飛行経験者となります。
ブルー・オリジンは10月4日に声明を発表。シャトナーは声明の中で、「宇宙について長い間耳にしてきた。この機会に自分の目で確かめようと思う。なんという奇跡だろう」と述べています。
またシャトナーはツイッターで次のように投稿しています。
「今、僕は言うことができる。そう、本当だよ。僕は“ロケットマン”になるんだ」。
その数分後、俳優のジェイソン・アレキサンダーからのお祝いツイートに応えて、シャトナーは「新しいことを経験するのに遅すぎるということはないよ、友よ」と投稿しています。
海外の芸能情報サイトTMZは以前に、このミッションはドキュメンタリー番組のために撮影されると報じていました。
7月に行われた「ニューシェパード」の初の有人飛行には、かつて女性宇宙飛行士の先駆けとなることを目指したウォーリー・ファンクも搭乗。彼女は82歳で、この時点で史上最高齢の宇宙飛行経験者でしたが、今回実現すれば、シャトナーはこの女性を抜き、史上最高齢の宇宙飛行経験者となります。
シャトナーは、「ニューシェパード」に、ブルーオリジンのミッション・フライトオペレーション担当副社長のオードリー・パワーズ、乗組員のクリス・ボシュイゼン、グレン・デフリースとともに搭乗します。