HOME > ニュース >

ジェームス・ブラウンの伝説的なサックス奏者 ピー・ウィー・エリス死去

2021/09/25 16:31掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Pee Wee Ellis
Pee Wee Ellis
ジェームス・ブラウン(James Brown)ヴァン・モリソン(Van Morrison)ジンジャー・ベイカー(Ginger Baker)などとの共演でも知られる伝説的なサックス奏者のピー・ウィー・エリス(Pee Wee Ellis)が死去。80歳でした。

以下、エリスのFacebookページで発表された声明より

「大変悲しいお知らせですが、ピー・ウィーは昨夜、心臓病の合併症のために亡くなりました。私たちは彼の素晴らしい人生を祝う計画を立てており、皆さんが彼の音楽を聴いて、彼の遺産を引き継いでくれることを願っています」

エリスは、ジェームス・ブラウンのバンドで最も人気のあった時期にバンドリーダーを務め、ヒット曲「Cold Sweat」や「Say It Loud - I'm Black and I'm Proud」など、JBの複数の楽曲の作詞・作曲・編曲を担当したことでも知られています。

ピー・ウィー・エリス(Alfred "Pee Wee" Ellis)は1941年フロリダ州ブラデントン生まれ。10代で家族とともにニューヨークに移り住み、音楽の道を歩み始める。最初はロン・カーターやチャック・マンジョーネなどのジャズミュージシャンと仕事をしていた。1957年にニューヨークに移り、伝説的なサックス奏者であるソニー・ロリンズに師事した後、1960年にフロリダに戻る。そこでブラウンの目に留まる。

エリスは2015年にABCニュースにこう語った。

「ジェームス・ブラウンがサックス奏者を必要としていたので、バンドでトランペットを吹いていた友人のウェイモン・リードが僕を呼んだんだ。ジェームス・ブラウンは、その数年前にフロリダで仲間と演奏しているのを見ていたから、僕のことを知っていたんだ。あとは歴史のとおりだよ。

ジャズ好きの僕は、バンドに参加したときにはジェームス・ブラウンをそれほど意識していなかったけど、ショーを見た最初の夜には、息を呑んだ。... 自分が見ているものが信じられなかった」

1965年にバンドに参加してから数ヶ月後、JBは彼を自分のバンドのバンドリーダーとして迎え入れた。

エリスは、1969年にバンドを脱退してニューヨークに戻り、さまざまな演奏家とコラボレーションした。1972年には、ジャズ・ロック・ファンクバンドのゴッサム(Gotham)を結成し、またその後、数年間にわたってヴァン・モリソンのアレンジャー兼音楽監督を務めた。

2012年には、クリームのドラマーであるジンジャー・ベイカーらとジンジャー・ベイカー・ジャズ・コンフュージョンでツアーを行った。

訃報を受け、ブーツィー・コリンズとジョージ・クリントンは追悼コメントを発表しています。