HOME > ニュース >

ジョン・メイオール 大規模なツアーからの引退を発表 新アルバム発売も決定

2021/09/23 12:49掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
John Mayall
John Mayall
ブリティッシュ・ブルースのゴッドファーザー、ジョン・メイオール(John Mayall/87歳)は、パンデミックの危険性と自身の高齢化を考慮して、大規模なツアーからの引退を発表。自身のSNSで「ツアーのスケジュールを大幅に減らし、カリフォルニアの自宅近くでのローカルショーと、たまに遠方でのコンサートに限定することになりました。私の壮大なロードドッグの日々は終わりを告げました」と発表しています。

声明には「何十年にもわたって素晴らしいショー、私の音楽に対する熱狂的な思い、そして私の様々な音楽活動を支えてくれた皆さんに感謝したいと思います。自分の好きなことをして人生を過ごせたこと、そしてそのすべてに皆さんと一緒に旅をすることができたことは、とても光栄なことでした。私はあなたのところには行かないかもしれませんが、私のブルースへの愛をあなたと共有し続けたいと思っています」「私の地元でのライブに来ていただける方にお会いできるのを楽しみにしていますし、来られない方には寂しい思いをさせてしまいますが、いつものようにブルースを愛し続けましょう」とも書かれています。

また、ジョン・メイオールは新しいアルバム『The Sun is Shining Down』を2022年1月21日にリリースすることも発表。リリース元はForty Below Records。長年のリズムセクションであるグレッグ・ルザブとジェイ・ダベンポートに加え、エキサイティングなスペシャルゲストも参加しているとのこと。