HOME > ニュース >

カエターノ・ヴェローゾ 新曲「Anjos Tronchos」リリース

2021/09/17 11:59掲載(Last Update:2021/09/17 15:06)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Caetano Veloso - photo by Fernando Young
Caetano Veloso - photo by Fernando Young
ブラジル音楽界の重鎮、カエターノ・ヴェローゾ(Caetano Veloso)が新曲「Anjos Tronchos」【邦題:アンジョス・トロンショス(歪んだ天使たち)】をデジタル/ストリーミングでリリース。この曲のミュージックビデオは日本時間9月18日(土)午前3時に公開されます





ミュージックビデオ
※日本時間9月18日午前3時公開


カエターノ・ヴェローゾは先日、ソニーミュージックと契約。2021年内に新作をリリース予定です。今回のシングルは新作に収録される予定です。

以下インフォメーションより

ムジカ・ポプラール・ブラジレイラ(MPB) の最重要ミュージシャンの1人と見なされているシンガー・ソングライターのカエターノは、「アンジョス・トロンショス(歪んだ天使たち)」のインスピレーションの源を以下のように説明している。

「このテーマや問題に不案内な私には、この曲は完成できないだろうと思っていたんだ。このような曲を書くならもっとたくさん知る必要があると心に決めたんだ。もっと学ぶにはもっとインターネットを使う必要があるし、ソーシャル・メディアの状況ももっと知っておく必要があるとね」。

彼はこう締めくくる。「私はテクノロジーの問題やそれのもたらすものについてあまり詳しくないけれど、書いた曲は私本人がマスターできる範囲よりもずっと大きな問題に触れているような気がする。世の中には政治的な結果をもたらした曲や、何世代もの人々や社会の分野の中で考えを生み出してきた曲がたくさんあるけれど、それらを書いた者はその題材の複雑さを理論的に理解していた訳ではない。最終的には“そういう曲の1つになり得る曲を何とか書くことができたな”と思ったよ。」

フェルナンド・ヤング(Fernando Young)とデル(Del)が監督を務めたミュージック・ビデオは9月17日午後7時(米東海岸時間:日本時間9月18日午前8時)に公開されるが、それに先駆けて午後6時45分(米東海岸時間:日本時間9月18日午前7時45分)にはアーティストのYouTubeチャンネルで本人がこのプロジェクトについてもう少し詳しく述べると約束しているライヴ配信がある。

ミュージック・ビデオはカエターノを影や鏡の合間にフィーチャーするイメージにより、曲の濃密さを表現している。
フェルナンドとデルはミュージック・ビデオについて、以下のように説明している。
「私たちはカエターノのパフォーマンスから焦点をずらしてしまうようなポスト・プロダクションやエフェクトをかけることのないよう、職人的な姿勢でリアルな効果を追求しました。反射やアルゴリズムの増殖と対照的で、超ミニマルなシナリオを構築するというアイデアはそのようにして生まれました。これはデジタルの空虚感に直接繋がっています。」