HOME > ニュース >

アリス・イン・チェインズのジェリー・カントレル、エディ・ヴァン・ヘイレンとの友情について語る

2021/09/12 01:20掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Jerry Cantrell
Jerry Cantrell
アリス・イン・チェインズ(Alice In Chains)ジェリー・カントレル(Jerry Cantrell)は、エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)との友情について語っています。ヴァン・ヘイレン(Van Halen)のツアーをサポートして帰ってきたらエディがギター数本と機材一式をプレゼントしてくれていた話、そのギターが盗まれて19年後に取り戻した話を米Guitar World誌のインタビューの中で話しています。

アリス・イン・チェインズは、1991年から1992年にかけてヴァン・ヘイレンの米国ツアーをサポートしました。その際、カントレルはエディのシグネチャー・モデルであるアーニーボールミュージックマンのE.V.H.ギターを購入したいと申し出ます。ツアー後、カントレルはシアトルに戻ると、マネージャーのガレージにギター数本と機材一式がエディからプレゼントされていました。

「あれはとても素晴らしかった。彼はとても大きな心を持っていた。彼が僕を気に入ってくれたことは、当時の僕にとって大きな意味を持っていたし、彼が亡くなった今では、さらに大きな意味を持っているよ。僕たちはちょっとした絆で結ばれていたんだ。とてもクールなことだった。

僕たちは、ビリヤード場に行ったり、彼のホテルで会ってギターを弾いたり、バックステージで座っていたりと、機会があればいつでも遊んでいた。たまにサウンドチェックに遅れて行ったら、彼がバンドと一緒にいて、一緒に楽しんだこともあったよ(笑)」

エディからプレゼントされたE.V.H.ギターですが、カントレルはそのうちの1本を盗まれてしまします。

カントレルは続けます

「正直なところ、この2本のE.V.H.ギターは僕にとって世界を意味するものなんだ。

そのうちの1本は、(2002年のソロアルバム)『Degradation Trip』を作っているときに行方不明になったゴールドトップだ。誰かがA&Mのスタジオから持ち去ってしまったんだ。

数年前に取り戻したばかりだよ。アリス・イン・チェインズのファンやコレクターの何人かがこれを探し出して、これを持っていて売ろうとしていた人物を捜査したんだ。1人目はフロリダの人で、彼はひそかに策を講じてくれた。2人目は、サンディエゴの別のコレクターだった。この2人のおかげで。約2週間かけてあのギターを取り戻したんだ......19年後にね」

Q:さぞかし嬉しかったでしょうね。エディには伝えましたか?

「エディに電話して、こう言ったのを覚えているよ。“君がくれたゴールドトップのギターが盗まれたのを覚えているかい? あれを取り戻したんだ!”。彼は“まさか......どれくらい経っているんだい?”。僕が彼に話したところ、彼は“本当に嬉しいよ、僕は盗まれものが戻ってきたことがないからね!”と言った。

僕は彼に“君はエディ・ヴァン・ヘイレンだからね...もし僕が君の機材を持っていたら、僕も返さないかもしれないよ”と言った。僕たちが笑っていると、彼は“ああ、そうか、君のためにも嬉しいし、取り戻してくれて本当に良かった!”と言ってくれた」