HOME > ニュース >

英フォーク・レジェンド、マイケル・チャップマン死去

2021/09/11 16:09掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Michael Chapman
Michael Chapman
英国のフォーク・レジェンド、シンガーソングライター/ギタリストのマイケル・チャップマン(Michael Chapman)が死去。チャップマンのSNSで明らかにされています。死因は発表されていませんが、自宅で亡くなったと伝えています。80歳でした。

以下、声明より

「マイケル・チャップマンが本日未明に自宅で亡くなったことを、彼の友人たち全員に伝えなければならないのは、残念であり、言葉では言い表せないほどの悲しみを感じています。

この悲しみの期間、マイケルの妻であり、インスピレーションの源であったアンドゥ・チャップマンのプライバシーを尊重することは言うまでもありません。

紳士であり、音楽家であり、夫であり、自然児であり、伝説であり、最も適格なサバイバーである彼に、どうかグラスを1つまたは2つ上げてください」



マイケル・チャップマンは、1941年イギリスのリーズ生まれ。最初は美術や写真を教えていたが、ギターを弾くことの情熱からすぐにプロへと発展した。ギターを弾くための教材がなかったため、チャップマンは他のアーティストのアルバムを聴きながら独学でギターを学んだ。彼はジャンゴ・ラインハルトやウェス・モンゴメリーなどのジャズギタリストのレコードを研究し、コーンウォールで演奏を始めた。

チャップマンのキャリアは、1969年のデビューアルバムで始まった。それ以来50年間、活発で多作な活動を続け、ブルースやフォークを中心としたルーツミュージックを、アコースティックやエレクトリック、インストゥルメンタルや歌で探求続けた。キャリアを通じて40枚以上のアルバムをリリースした。