バングルス(The Bangles) の
スザンナ・ホフス(Susanna Hoffs) は、バンドの代表曲のひとつ「Eternal flame(邦題:胸いっぱいの愛)」(1989年)の制作について、英ガーディアン紙のインタビューの中で振り返っています。「ヴォーカルのレコーディングは全裸でやった」ことも語っています。
「1988年、バングルスは延々とツアーを続けていたような気がします。シングル“Manic Monday”と“Walk Like an Egyptian”を収録したセカンドアルバム『Different Light』が2年前にリリースされていました。これでようやく、一緒にバスに乗って生活することから解放されました。
“Like a Virgin”や“True Colors”を作曲したビリー・スタインバーグとトム・ケリーのソングライティング・チームとのコラボレーションが始まりました。私にとってソングライティングとは、ギターを手にしてメロディーを作ることであり、歌詞はその曲の感情を感じた後に出てくるものでした。しかし、ビリーとトムはいつも歌詞から始めていました。
ビリーの家に行ったとき、バングルスがメンフィスのグレースランドに行ったときのことを話していました。エルヴィスの墓に着いて、そこで“Heartbreak Hotel”を歌うスパイナル・タップを再現しようとしたとき、墓のそばにある永遠の炎(エターナル・フレーム)が雨で消えていることに気づきました。ビリーは言った。“待って、エターナル・フレーム? これはいい曲名だな”。1時間ほどで歌詞ができあがりました。
この曲は、つながり、希望、そして私たちが最も大切にしているものについて歌っています。すべてが永遠ではないという意識から、憧れの気持ちが込められています。でも、愛がもろいものだと思われたくないし、愛に頼りたいと思っています。
トムのスタジオでデモを作ったとき、直感的にキーボード・パートであるべきだと感じました。曲の中で流れるチクタクという小さな音をギターで録音したんだけど、それはバングルスにはキーボード奏者がいなかったから。ギターはヴィッキー・ピーターソンと私、ベースはマイケル・スティール、ドラムはデビー・ピーターソンでした。とはいえ、この曲に対する私の情熱と興奮はとても大きかったので、私はデモカセットをバッグに入れて持ち歩き、誰にでも聴かせていました。
場面は切り替って、バンドがプロデューサーのダヴィット・シガーソンと一緒に、次のアルバム『Everything』に収録する曲を投票するという緊迫した場面です。“Eternal Flame”は却下され、私は心を痛めましたが、バングルスでは誰もが演奏し、歌い、クリエイティブに表現されていました。
アルバムのレコーディングが始まると、ダヴィットはこう言った。“Eternal Flameのことをずっと考えていたんだけど、素晴らしいキーボードアレンジャーを知っているんだ。彼のスタジオに行って、いろいろやってみよう”。その結果を聴いたバンドは、この旅に同行することを決めました。
ダヴィットは最近オリビア・ニュートン・ジョンをプロデュースしたことがあったので“彼女は全裸で最高のヴォーカルをしたんだ”と言って私をからかった。私は、スキニー・ディップ(※全裸で泳ぐこと)のように、無防備でありながら自由な感じがするのではないかと想像し、やってみることにしました。私の目の前にはバッフル板があって暗かったので誰にも見られませんでした。1曲目がとてもうまくいったので、スポーツでいうところの“うさぎの足(※幸運をもたらすといわれる)”のように迷信を持つようになってしまいまい、結局、“Eternal Flame”を含むアルバムのほとんどでスキニー・ディップをしなければならなくなりました。
1988年、それはバングルスにとって終わりの始まりだった。パワーポップ、ガレージロック、地元のクラブバンドとしてスタートし、最終的にはコロンビアレコードから3枚のアルバムをリリースするなど、20代を一緒に過ごしてきました。『Everything』をリリースした後、私たちはそれぞれの方法で自分たちの音楽を作り始めました。しかし、その後、私たちは再び集まってツアーをするようになりました。私たちの間には同じ絆が残っています。それは“永遠の炎”なのです」
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